パークドーム横に集まり、築4年目の平屋のお宅を拝見し、南阿蘇の完成見学会場で家づくりセミナーを行います。
すでに、定員近くの参加を頂いていますが、バスが変更になりさらに多くの方をご案内できることになりましたので、まだまだ大丈夫です。
午後のセミナーのみの受け付けも受け付けていますので、ご参加をお待ちしています。
詳しくはこちら
完成見学会場も、仕上がりました。
皆さんには、一足お先に。
南阿蘇は、やっぱり寒いです・・・。
いや~ みんなに見に来て欲しいものです。
どうぞ、ご参加ください。
パークドーム横に集まり、築4年目の平屋のお宅を拝見し、南阿蘇の完成見学会場で家づくりセミナーを行います。
すでに、定員近くの参加を頂いていますが、バスが変更になりさらに多くの方をご案内できることになりましたので、まだまだ大丈夫です。
午後のセミナーのみの受け付けも受け付けていますので、ご参加をお待ちしています。
詳しくはこちら
完成見学会場も、仕上がりました。
皆さんには、一足お先に。
南阿蘇は、やっぱり寒いです・・・。
いや~ みんなに見に来て欲しいものです。
どうぞ、ご参加ください。
ど~も 皆様お久しぶりです。
久しぶりのブログ更新です。
え~ 実は けんちゃん
急性胃腸炎にかかってしまい、グロッキー状態でした。
さかのぼると、先週の金曜日の夜中。
次男の颯太君が2回も嘔吐しました。その後3回。
土曜日は、楽しみにしていた保育園の”発表会”でした。
けんちゃんは、見学に行く予定でしたが、残念ながら病院に連れて行くはめに。
ついでに、長男の涼太君も嘔吐してしたので一緒に。
病院に着く頃(予約待ちで10時過ぎ)には、二人ともすっかり元気になっていて、とりあえず急性胃腸炎という診断で家に戻りました。
けんちゃんは、昼から玉名に行く予定があったので昼飯を急いでかき込み玉名へ直行。
しかしながら、次第におなかの調子が・・・。
なんとか気合で乗り切り、気持ち悪いから家に帰って寝ようと思っていたら、社長からの電話で、”合志のお客様が床暖房の不具合があるから行ってくれ”とのこと。
お~!! なんてこったい!!
吐き気がするけど、急いでいかないといけないのでここは我慢。
”病は気から”というので吐かなければ胃腸炎じゃないと思い込み、意地で合志に向かいました。
もうすぐお客様のお宅という所で、残念ながら路肩の竹やぶで
オエ~
と やってしまいました。
その後、2~3日おなかの中がきついというか痛いというか気持ち悪いというか という状態でグロッキーでした。
まあ とりあえず、三男奏太君の発表会の様子です。
黄色の服をというのでばっちり上下黄色で決めています。
現場の方は、まず南阿蘇のA様邸。
浄化槽の設置工事が進んでいます。
内装工事は、クリーニング工事が終わりました。
植木のK様邸は
ハイブリッドの機器取り付け工事が終わり(だいぶ前ですが・・・)
浄化槽の設置も終わりました(コンクリートはまだ仕上げではありません。)
2軒ともそろそろ完成予定です。
今日は、親戚からTELがあり、自衛隊来た駐屯地に行ってきました。
潜入するときには、しっかりと受付で身元の確認がありました。
中に潜入すると、周りはみ~んな迷彩服ばっかり。
なんだか不思議な世界です。
何をしに行ったかというと
もともとは、建物中にあったのですが改装中ということで今はプレハブ営業です。
もうすぐ改装工事が終わるのでプレハブが撤去されるのですが、木製のひさしを自宅に移動して取り付けて欲しいという依頼でした。
そんなことは、お安い御用です。快く引き受けました。
そんな話をしていると、晴れ間に虹が。
皆さんにも、おすそ分け。
他にもいろいろ写真を撮ってブログに載せようかと思いましたが、機密情報を外に漏らしてはいけないかと思いあきらめました。
逮捕されると大変ですから。
植木のK様邸は、もうそろそろ大工工事が終わります。
こちらは、階段下収納。限られたスペースも有効に利用しましょう。
廊下のスペースもしっかりと収納に利用します。
設置場所は、K様と一緒にだいぶ迷いましたが何とか決定。
後は、配水管の接続と天板のコンクリート工事。
今月中には、めどがつきそうです。
さて、前回の見学会は、人数は少なかったものの内容の濃いお客様が来られました。
特に、日曜日の最後のお客様。
アパート経営を検討中ということで、いろいろお話を聞いていると、対象は高齢者だそうです。
グループホームのようにみんなで楽しく暮らせるようなアパートにしたいというお話でした。
そのためには、寒い環境では楽しく暮らすことができないので、ハイブリッドの住環境と自然エネルギー利用のエコ暮らしにも共感していただきました。
私たちも、とても楽しくお話を聞かせていただき、一緒にがんばりましょうとお別れしました。
今後は、このような高齢者施設にまでは入らなくてもという方のための、安心できる中間的な施設が増えていくと思われます。
安心して快適に楽しく暮らすため、ハイブリッドの温度のバリアフリーは必須条件でしょう。
さらに、太陽で沸かしたお湯もふんだんに利用できます。
ハイブリッドの性能がとっても生かせる分野だと思っています。
実は、2年ぐらい前からできればやりたいと思っていたことですので、今後が楽しみです。
またまた土日は”あったか体感会”。
今週は、寒かったので期待大です!!
今回のお宅は結婚されたばかりのG様邸。
ご主人の、こだわりは間仕切りの少ない広々LDK。
でも、コンパクト。
まだ子供がいらっしゃらないので、2階は寝室のみ間仕切りがしてあり、あとは仕切りなしのフロアです。
チラシは、HPに乗せていますのでご確認ください。こちら
さて、南阿蘇のA様邸の現場状況です。
両脇は、タンス、真ん中はテレビ、上部は物入れです。
クロス工事も始まりました。
お施主様のA様です。
うまくいったようです。
もう少しで完成です。
今日は節分です。
なにやら最近は恵方巻きを食べるのが流行っているようで、今年のけんちゃん家の食卓にもあります。
西南西を向いて黙って食べなければいけません。
どうせ、食品業界が流行らせたのだろと意地悪なことを考えながらも黙ってモグモグ・・・。
今年の願いは、商売繁盛・家内安全!!
そして次のイベントは、子供たちも楽しみにしていた豆まき!!(というか豆ぶつけ。)
けんちゃん家も、豆まきが終わり片づけをし、子供たちが床についたところです。
今年は、子鬼3人組ががんばってくれました。
みんなで、激しく落花生をぶつけ合い。
涼太君の投げる落花生はさすがにもう痛いです・・・。
けんちゃんも向きになって応戦。
一通り投げあった後
あ~ 楽しかった。
福岡での”あったか体感会”が無事終了。
姉夫婦の家ということもあって、2泊3日の見学会旅行です。
とっても大満足。
なにが大満足かって
ハイブリッドソーラーハウスは、とっても快適です。
自慢ではないですが、けんちゃん家はごく一般的な築30年近くの一戸建ての家ですが、とってもサブイ!!
トイレもお風呂も廊下も、暖房をしているリビング以外はとってもサブイ!!
トイレに行くのに寒さを意識しますが、ハイブリッドはまったく意識しなくてもいいのです。
ただそれだけなのに、とても楽です。
見学会では、いろんな話をしてお客様にハイブリッドの良さを説明しますが、宿泊体験が一番いいかもしれません。
さすがに、ハイブリッドOBの方に、宿泊体験をお願いするわけには行きませんよね~。
やっぱ けんちゃんがハイブリッドを建てなければ。
ところで、見学会の成果ですが、
惨敗です。
2日間で、3組。
しかし、もしかすると・・・・ という方もいらっしゃるのでまだわかりません。
やらなければ可能性はゼロですから。
また来週の見学会をがんばろう。
今日は、夕方からインターネットがつながりませんでした。
モデムを見てみると、いつもは緑で光っているところが赤になっています。
どうにもうまくいかないので、PCに詳しい知り合いの人に電話したところ、近くにいるので今から来るそうです。
その人は、PCの販売をしているのでこれで安心と思っていたら、サポートセンターの対応がどうもうまくいきません。
二人でいらいらしていると、どうやらネット回線自体が不通になっているということらしい。
最近は、お客様とメールでやり取りをすることも多いのでインターネットが使えないと困ります。
ちょうど、お客様にメールで連絡をした後だったので、連絡がつかないと困ると思いネットが使えられないことをお客様に連絡しとりあえず安心しました。
さて、家に帰って子供たちも寝て見学会の案内をブログに囲うと思ったら、自宅のPCもネットが不通です。
会社と自宅のプロバイダーは違うので、どうやらADSL回線が不通のようです。
最近では珍しいですね。
今日は、ブログが書けないなと思っていたところ、寝る前にネット回線がつながっていることに気づきました。
そして、福岡の”あったか体感会”の告知です。
ブログにも更新していましたが、姉夫婦の家です。
アンティーク風の落ち着いた雰囲気の家です。
興味のある方は、HPのチラシをご確認ください。こちら
今日は、7月に建築予定のS様との間取りの打ち合わせをしてきました。
すでに、間取りは固まってきているのですが、細かい修正などがあり後もう少しです。
そして、打ち合わせが終わり帰ろうとしたところ”ちょっと待って”と、奥に何かを取りに行かれました。
そして、
”一級建築士 おめでとう”
と、プレゼントを頂きました。
思いもしない突然のプレゼントに、けんちゃんは涙がちょちょ切れそうでした。
いつもなら、もらったお酒はすぐ飲んでしまうのですが、今回のお酒はS様との契約祝いにとっておこうと思います。(まだ契約もしていないのです・・・。)
S様 ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
最近は、見学会のお知らせと状況をアップしてばっかりで、現場状況報告が少なくてすいません。
今日は、植木のK様邸を多めにアップします。(K様、お待たせしました。ご家族の体調が悪く現場にはいけていないでしょうからこちらで確認してください。)
吹き抜け部分には、高所作業用の足場が設置されました。
2階は、ほぼ間仕切りができてきました。次は、入り口枠の取り付け工事です。
今週中には、機器取り付けが終わります。
K様邸は、植木に建築中なのですが、困ったことがひとつあります。
熊本市との合併のため、浄化槽設置に対する補助金の申請書類を2月いっぱいに済ませて欲しいと依頼があったのですが、先週末に、19日までにして欲しいと訂正がありました。
まだ先だからとのんびりしていたのですが、エクステリアと浄化槽設置位置の打ち合わせを急遽しなくてはならなくなり大慌てです。
まぁ 愚痴を言っても何も代わらないので、やらないといけないことをしっかりとやるだけです。
現場、見学会、打ち合わせ、見積もり、営業、ブログ、プランニング・・・。
いろいろやることはありますが、やることがあるのは幸せかもしれません。
がんばりたくてもがんばることができない方もいっぱいいる時代ですから。
いそがしいことは 幸せだ~!!
あ~ 寒い!!
我が家は、なんて寒いんだろう。
けんちゃんが造る家はとっても快適なのに、我が家は寒い・・・。
いずれ ハイブリッドに住んでやる~!!
と、心の中で叫ぶけんちゃんであります。
さて、先日の”あったかい平屋体感会”ですが、まあまあの結果にほっとしています。
新規のお客様が、10組。
すでにお付き合いのなる方が5組。
いっぱい来すぎて、相手ができないというわけではなく、ぜんぜん来なくてがっくりというわけではなく、皆さんとゆっくり話ができ、ちょうど良かったです。
ハイブリッドを説明できるようにいろいろなパネルや断熱材などを並べています。
見学にこられた方は、実際にお住まいでしかも5年目のお宅ということで皆さんびっくり。
土曜日は、天気が悪く、雨は降らないまでも太陽は余り出ていませんでした。
外気温は、高いときでも10度。
しかも風がひどくて、外はとっても寒い。
そんな中、ハイブリッドは前日の太陽のぬくもりが床下にたまっているので快適な21度。
見学にこられた方は、この快適な環境が床暖房だけというのに驚かれていました。
周りを見渡して、他の暖房器具が無いのでとっても不思議そうでした。
日曜日は、とても天気が良く外でも日に当たっていると気持ちがいいくらいでした。
まあ、それでも朝は氷点下になったくらいだから、普通の家は寒いですよ。
しかし、ここのお宅は朝から19度。
う~ん、信じられません。
平屋ですから、熱効率が良く、余り冷えないようです。
そういえば、この前の雪の日でも16度だったそうです。
いろいろな方とお話をしましたが、やっぱり皆さん寒いのは苦手なようです。
さらに、大きな家ではなく平屋で効率的に過ごしたいという方が多いようです。
あっ そういえば、今回の見学会場のS様から教えていただいたのですが
このパックには、残飯が入っていて、ほっとくと堆肥になるそうです。
あの、良く見かけるでっかい緑のやつだと、なかなか堆肥にならないし、堆肥になったものを畑に撒くのも一苦労。
だから、はじめから分散して堆肥を作っちゃおうということです。
こっちのほうが、早く堆肥になるし使いたいところにぽんとおくだけでとっても簡単。
これなら、そんなに気張らなくても手軽にできるので楽ですね。
ご協力いただきましたS様、ありがとうございました。
さ~て 来週は福岡です。
その次は、清水亀井。
その次は、小山と南阿蘇のバスツアー&家づくりセミナー。
まだまだがんばるぞー。
毎週毎週、がんばってますよ~!!
今回は、最近人気の平屋です。
今回の見学会場のS様は、以前のアパート住まいでお子様や奥さんがアレルギーで困っていたので、体に良い健康に暮らせる家を望んでいらっしゃいました。
ご主人は、自然エネルギーの利用に興味があり太陽光発電を検討されていたそうですが、太陽の恩恵を直接感じることができるハイブリッドソーラーハウスに決められました。
室内は、こだわりの自然素材でいっぱい。
床は、桧で天井は杉板、壁は杉の腰板と珪藻土。
建具もこだわりの杉の無垢板。
小物もこだわって、アンティークのステンドグラスやシェードランプ。
庭は、イングリッシュガーデンでハーブなどを栽培して楽しんでいます。
さらに、雨水利用などのエコな暮らしを楽しみなが実践されています。
見所満載の見学会詳細は、サンクスのHPをご確認ください。
こちら。
さて、最近は見学会情報ばっかりなのですが、この間にも現場は進んでいるのであります。
南阿蘇のA様邸の進み具合はどれくらいでしょうか。
犬走りの工事工事が終わりました。
間仕切りをしてプラスたーボード張りも終わりました。
ちょっとした飾り棚もあります。
上部には絨毯を入れる予定です。
今月中には、大工さんの造作工事も終わる予定です。
その後は、屋外の浄化槽工事や内装のクロス工事、設備機器工事などがあります。
2月21日には、家づくりセミナー兼完成見学、あったか体感会を予定していますので、十分間に合うかな。
仕上がりが楽しみです。