現在、台所や洗面、風呂などの水周りと、玄関やダイニングのリニューアル工事が進んでいます。
今回のリフォームは、以前は土間だったところをリフォームしてキッチンやお風呂として使用していたのですが、また住みやすく再リフォームしようというものです。
土間だったところなので、建物自体が母屋のほうより低く作られていたために、母屋の床との段差が15センチもありました。
その段差を解消しようと床をあげると今度は梁が低いために天井が低くなってしまいます。
そこで、張り出した建物自体を屋根後と上げて作り直す計画になりました。
口で言うのは簡単ですが、工事は結構大変でした。
それでは、工事の様子を少しずつ・・・。
工事中はキッチンやお風呂が使えないので仮説のキッチンとお風呂を設置しました。
小屋組みをジャッキで少しずつ上げて、所定の高さになってから新しい柱を建てました。
内部の造作工事です。
外部は、新しく新築でも使用しているペアガラスの断熱サッシを取り付け防水シートを張り、外壁を張りました。
居間は北側なので暗かったのですが、天窓を取り付けたので大分明るくなりました。
震災の時に工事が始まったのでユニットバスとエコキュートの入荷が遅れています。
そろそろ、改善されると言う情報もありますが、まだまだ混乱しているようです。
もう少し経つと、さらに回復してくると思いますが・・・。