京塚本町のK様邸 完成見学会を行います。

前回アップした、京塚本町のK様にご協力いただいて入居前の完成見学会をさせていただくことになりました。

K様、ご協力ありがとうございます。

東日本大震災の影響で、電力不足が問題となっていますが、電気はとても貴重なエネルギーだと言うことが分かります。

では、その貴重なエネルギーの電気は、どのように利用すべきなのでしょうか?

私たちは、貴重な電気は電気でしか利用できないもの(エアコン、テレビ、冷蔵庫など)に利用して、暖房や給湯などの熱エネルギーは太陽でまかなおうと言う家づくりをしています。

しかも、高断熱高気密にしてエネルギーロスを少なくし、昼間の太陽ネルのエネルギーを床下に蓄え終日の暖房に利用します。

その結果、家中どこでもいつでも温度のバリアフリーが実現でき、快適性はもちろんカビやダニの繁殖を抑え、浴室も寒くないので健康な暮らしができます。

最近は、いろんなハイテク機器が開発され昔の機器よりは省エネになってきたかもしれませんが、太陽のエネルギーほどの省エネになるはずもありません。

ぜひ、昔からのローテク(太陽熱利用)にも目を向けて頂きたいものです。

今回は、40坪と言う狭小地での建築で苦労しましたが、何とか満足いただける間取りで、しかも車が3台止められます。

4月3日(日)10時~18時の予定ですので、お待ちしております。

チラシはHPにアップしていますのでこちらをどうぞ。

このブログを書き終わった後に、リンクを貼らせて頂いている昨年3月にハイブリッドソーラーハウスに入居されたK様のブログを見てみたら、ちょうど今回の見学会のテーマと同じようなことが書いてあったのでご紹介したいと思います。

バムとケロの日記

震災の件と今後のエネルギー事情についてと、家族の健康に関することが書いてあります。

実際に、ハイブリッドソーラーハウスにお住まいの方のブログで建築を検討し始めた時かrのいろいろなことが書いてあるので、これから新築をお考えの方にはとても参考になると思います。

“京塚本町のK様邸 完成見学会を行います。” への2件の返信

  1. K様邸、完成おめでとうございます。素敵なおうちですね。
    見学会も、お疲れ様でした。

    バムさんの気温のデータ、しっかりと比較されていて、すごいですね!
    確かに、室内の温度差がないと、健康にもいいと思います。

    この時期も、ハイブリッドソーラーハウスでなかったら、朝はまだ寒いんだろうか?と、分からなくなります。

    晴れの日は、ボイラーなしでも給湯できるのに、驚きました(笑)

    けんちゃんからハイブリッドソーラーハウスの特徴を聞いていても、体で実感して、改めてびっくり!の連続です。

  2. sachikoさん コメントありがとうございます。
     
    見学会は、来場者は多くはありませんでしたが、有望な方が来られたので今後が楽しみです。
     
    24時間快適な環境は、体を弱らせるだろうと言われたことがありますが、私は全くその逆だと思います。
     
    家の中で温度差が激しいと、冷えたところで結露が発生しアレルゲンの元になりますし、体に対するストレスも多いです。
     
    とてもじゃないけど、心穏やかに暮らせるとは思えません。
     
    ハイブリッドは心も体も健康に過ごせる家だと思います。
     
    今頃の時期でも、けんちゃん家では朝晩暖房を入れないと寒いです。
     
    ハイブリッドに住んでしまうと、以前の家の寒さを忘れてしまうとよく聞きます。
     
    寒さから開放された家なんですね。
     
    ハイブリッドの良さは、口で言ってもわかりにくいので営業も苦労します。
     
    ですから、冬の体感と実際にお住まいの方のお話がとっても重要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です