”ハイブリッドソーラーハウス”夏の体感会

 今年も、雨がひどいですね。線状降水帯という言葉も聞きなれてしまいました。そして連日の猛暑。。。電気代などは気になりますが、熱中症により体調を崩さないように、適切にエアコンを使用して健康管理に気をつけましょう。
 というわけで、光熱費を気にすることなく夏を快適に過ごせるハイブリッドソーラーハウス。その暮らしは実際どうなの?夏は暑いんじゃないの?夏の床暖房の家の見学会です。

サンクスの家は、北海道基準をクリアする高断熱なので、エアコンがよく効きます。太陽で沸かしたお湯がふんだんに使え家計は大助かりです。
 今年で築7年になる我が家を大公開して見学会を行いますので、ご興味のある方はぜひお越しくださいませ。

今週号のスパイスにも掲載されています。

令和5年度ハイブリッドソーラーハウス【友の会】

ハイブリッドソーラーハウスユーザー様の集い(飲み会)【友の会】ですが、【友の会】が何かと申しますと以下の会則の通りです。

会則第4条

「本会はハイブリッドソーラーハウスを建てて、住まうことを決断した者同士で、その決断の正しかった事をお互いに確認し合い、親睦を深める事及びハイブリッドソーラーハウスの普及に努める事を目的とします。」

毎年、6月の第3日曜日に開催していました【友の会】ですが、コロナの影響で3年間開催することが出来ませんでした。

やっと今年は4年ぶりに開催することが出来ました。

今回で熊本地区11回目の開催です。

現在101件のハイブリッドユーザー様がいらっしゃいます。102件目は現在工事中です。

今回は、17組大人27名、子供5名の32名のご参加でした。

アマテルソーラー協会から営業の方と、2代目候補の若手が2人勉強に来られました。

友の会2代目会長のK様の乾杯の音頭で懇談会が始まりました。

皆様、ほとんどが面識が無いのですが、会が始まると本当に楽しく話がはずみます。

実は、席の振り分けもある程度考慮しています。

家を建てる前に、家を見学させてもらっていたり、共通の趣味を持っている方や、家族構成、年齢など、意外と席割が難しいものです。

おかげさまで、今年も皆さん楽しんで頂いていたのでほっとしました。

現在工事中のお客様もいらっしゃったのですが、先輩方にいろいろとアドバイスをもらってメモ帳に一杯書き留めていらっしゃいました。

そして、サンクスに決めたのは床暖房もだけど、この【友の会】を開催していることが決め手だとおっしゃっていました。

やはり、お客様と良い関係性を続けている建築会社じゃなければこのような会は成立しないだろうという事です。

皆さんと、このような関係を続けられるように、もう一度気を引き締めて取り組んで行かなければいけないと思いました。

今年は、記念すべき100件目のお客様にもご参加いただき、みなさんからも大変温かい拍手を頂き祝福されていました。

私達にとっても記念すべき100件目だったので、【友の会】で紹介できて大変うれしく思います。

やっぱりお客様と顔を合わせて楽しくおしゃべりするのは良いものです。

もうコロナは嫌だ。。。