ワールドカップ 決勝進出!!

イヤーすごかったですねー!!

本田と遠藤のフリーキック。

フリーキックだけでなく、守りも攻めもみんなが連携して今までに見たことのないようなプレーでした。

今までの日本は、パスをきれいにつなぐプレーが多かったのですが、そこに個人プレイが加わりよりうまくパスがつながるようになりました。

松井や大久保の一人で仕掛ける姿勢がとても刺激的で、みんなに伝染して攻める姿勢がとても好印象です。

まぁ ここまで語ってきましたが夜中の3時に目覚ましをしましたがまったく気づくことなく翌朝までぐっすり寝てしまったのでライブでは見ていません・・・。

しか~し お昼休みに、再放送がありましたので前半だけは見ることができました。

決勝もこの勢いならいい試合ができそうで楽しみです。

さて、そういえば先週の日曜日は久しぶりに福岡のM様邸に行ってきました。

すでに契約しているS様と来年新築を計画しているA様をご案内しました。

A様というのは、実は南阿蘇に新築したA様の甥っ子様です。(甥っ子様?という表現でいいのか?)

そして、2組ともご主人が水俣出身という、なんとも奇跡的な組み合わせです。

しかも、姉とA様は同級生で久しぶりの再開(お互いかろうじて覚えている程度ですが)でした。

見学の時には、ひとしきり家を見た後は、水俣談義に花が咲き昔話をしに行ったのか家を見に行ったのか、なんだかまったりしてしまいました。

実際に出来上がった家を見て、契約をしているS様は漠然としていた仕上がりの雰囲気を具体的に創造できるようになり、来年の予定(まだ未定ですが)のS様は今までぼんやりと家を建てようかなと思っていたのが家を建てたいなと気持ちが盛り上がってきたように思います。

M様低の見学後は、S様とトステムのショウルームに行ってきました。

127747812205480800

目的は、玄関ドアの色合いの雰囲気を確かめることです。

玄関ドアは、写真のように実物の玄関ドアを見ることができます。

色合いやデザインはしっかりと確認できます。

127747814166978100127747818722342700

もうひとつ確認したのは、とてもやってみたい南側のフルオープンの窓です。

127747820533423400127747822099749300

引き違いでは、片側を空けても半分はふさがった状態ですが、写真の窓は折り戸の様になっていて開港部分が全部開くことができとても開放的です。

開閉もスムーズでとても好印象でした。(でも高い・・・。)

S様は、とても参考になった様子でしたので今後も利用してみようかなと思える見学でした。

柱プレゼント抽選会!!

今年も行われた県による柱プレゼント企画。

詳しくはこちら

毎年、応募時期が合うお客様は挑戦しています。

昨年は、応募者が受け付け件数を下回り抽選もなく柱がいただけたのですが、今年は1回目の40件の受け付けに対して90件ほどの応募です。

倍率は2倍以上!! 今年は、景気の回復見込みや税制優遇、低金利などで建て時だと見た方が多いのでしょう。

県木連と県の配慮で40件の受付を50件にしていただけたのですが、半分近くの方はもらえません。

サンクス建設は、今年建築予定で間取りが決まっているお客様3組の応募です。

さて、抽選会場は昨年と同じ「熊本テルサ」です。

10時からの開始で10分前に行ったらほとんど会場は満員。

127721725442737000ちなみに、写真の真ん中の水色のポロシャツの人はソフトボールチームのチームメートで、その横のピンクのタオルを頭に巻いてるガテン系の男は同級生(同業者)です。(純和風建築が好きな方は田上運工務店へ)

毎回ですが、どきどきハラハラの抽選会です。

今回は、戸島に新築予定のM様が同席されました。

抽選が始まり、なかなかあたらず半分が過ぎた頃やっとサンクスのお客様にも当たりが・・・。

当日わざわざ参加していただいたM様です。

127721778356907900当選した人は、次の当選者を決めるためにガラガラを回しに行きます。

M様と娘さんでガラガラ。(参加できなかったM様だんなさま~。 奥さんはがんばりましたよ~。)

お友達も参加していたようで、お友達の番号が出なかったので残念そうでした。(まぁ そう うまいことはいきませんかね・・・。後で当たりましたよ。)

その後、残りの2組の当たりを願っていましたが・・・

どうにか、もう一組当たりました。

サンクス建設としては、3組中2組の当たりで、当たらなかった1組の方は次回の受け付けに応募できるかもしれませんので次回に期待します。

お客様に変わって応募をしたけんちゃんとしては、なんとかほっとした抽選会でした。

みんな外れていたら、なんて言われていた事やら・・・。

ちなみに、けんちゃんのソフトボール仲間は当たり、同級生は外れ・・・。

ジャパン残念!!

いや~ 惜しかったですね~。

皆さん見ましたか?

ワールドカップのジャパンVSオランダ。

FIFAランキング40~45位VS3~4位の戦いでした。

ジャパンは、とても格下とは思えない堂々とした戦いで、とても面白かったです。

失点場面も、川島がとめ切れなかったものの決定的な失点ではなかったと思います。

残念なのは、途中交代の中村です。

なんだかのらりくらりとしていて、他の選手のスピーディーさとはかみ合わないような感じでした。

負けているのに、相手選手のボールを積極的に取りに行くわけではなく、なんだかなぁ~。

そして、最後の岡崎のシュート!!

あれは決めて欲しかったな~。

とにかく、格下の日本としては大健闘で、次のデンマーク戦も期待が持てる戦いでした。

がんばれ!! ニッポン!!

いろいろと・・・。

お久しぶり振りです。

ちょっとサボったら、癖になって更新が遅くなってしまいました。すいません。

13日の日曜日は、水俣の嫁さんの実家に田植えの手伝いに行って来ました。

無事、何事もなく無難にこなしお酒をたらふく飲ませてもらい帰宅して即寝です。

そして、侍ジャパン!!

ん!? 侍ジャパンは野球か?

とにかく、サッカーワールドカップの何とかジャパン(岡田?)はすごかったですね~。

いままで、まったく実力を発揮できなかったのに、本番の一発勝負でやってくれました。

組織的にしっかり守って、松井と大久保がかき回し本田が決めるという、今までのジャパンにないような形で見事カメルーンを撃破!!

えらそうに解説していますが、けんちゃんはサッカーは素人です・・・。

けんちゃんはサッカー少年じゃなかったのでいつもはサッカーは見ないのですが、さすがにワールドカップだけは、世界の一流プレイヤーのスゴ技を見れるのでとても楽しく見ています。(ついつい夜更かし)

次のオランダ戦は、実力的にはオランダが有利のようですが今年はいろんな番狂わせが起こっているようですのでジャパンにもがんばって欲しいものです。

運動会!!

5月30日は、長男涼太君(7歳)の運動会でした。

西原小学校2年1組出席番号5番です。

当日は、場所取りのためけんちゃんは5時半起きでした。

6時に開門でしたので、45分頃行ったのですがすでに長蛇の列。

開門と同時に皆さん走る走る!!

けんちゃんは特に、場所は決めていなかったのでゆっくり行って少し離れた木陰を選択。

この場所は、少し奥まったところで人通りも少なく、一日中陽があたらなかったのでとっても良かったです。

しかも、運動場からは程よく離れていて、子供たちが暴れた後の砂埃がかかることもなく、くつろぐことができました。

さて、競技の方ですが心配していた足の怪我も何とか回復して、全部の競技に参加できることになりました。よかったよかった。

足の怪我の様子はこちら

運動会が始まったすぐ、涼太君のかけっこです。

127548855740880900お~!? なにやら 神妙な顔です。

結果は、惜しくも2位!! しかしよくがんばりました。

次の競技はダンスです。

127548865119003800張り切りすぎて、ジャンプしなくていい所でジャンプしています。

そして、みんな大好きお昼ご飯。

127548874402262800次男の颯太君(5歳)も張り切りすぎて唇がとんがっています。

127548883346514600127548884735953800三男奏太君(1歳8ヶ月)も大はしゃぎです。こんにゃくが口からこぼれそう。

最後は、みんな楽しみにしていた赤団白団対抗リレーです。

クラス代表として2人しか出ることができないリレーです。

1年生から始まり6年生までバトンをつなぎます。

127548893471964000涼太君は2番手でしたが3位でバトンを受け1位でバトンを渡しました。

無事、仕事は終えたのですが後の走者がバトンを落としてしまい、チームとしては3位でした。

なんだか、自分の分身が走っているような感じがしてわくわくどきどきしました。

とっても天気もよく、涼太君の怪我の影響も無く、無事楽しめてよかったです。

まぁ しかしながら、飲酒が禁止なのがとっても納得いきませんが・・・。

子供たちは、授業かも知れないけど親は祭りですから・・・。

何でそんなに硬いのか?

どうにかなりませんかね~。