清水でリフォーム始まりました。

築20年のお宅のリフォームの依頼がありました。

127495338124856400

今後、30年住めるようにというご依頼です。

一通り外部を眺めてみると、モルタル壁にひびが入っています。

127495348053340300127495344870605300

最初は、基礎が不同沈下を起こして外壁に影響を及ぼしているのかと思ったのですが、基礎にはまったくヒビがありません。

不同沈下じゃないとすれば、何でだろうと良く見てみるとヒビは板金庇の部分から伸びています。

127495341674027200

ということは、板金庇から雨水の侵入してモルタル木下地の腐れ、モルタル壁を支えることができずモルタル部分だけが下がり、壁にヒビが入った可能性があります。

外壁をはがして、下地からやり直しでしょう。

しかも、板金庇は雨水侵入の原因でしょうから撤去です。

他には、床下、基礎特に悪いところはなく大掛かりな補強や補修はいらないようです。

最終的な工事内容は、外壁の補修、塗装やクロスの張替え、ウッドデッキやペアガラスなどなど。

ということで、梅雨に入る前に早く外壁の補修工事をしましょうと、急いで工事に入りました。

127488357714187700まずは足場工事。

きれいにすっぽり包みました。

さて、気になっていた外壁をはがしてみましょう。

127488376440786000おっ!? 思ったよりはひどくはないですが、少し下地が腐っているところがあります。

127488378191950800うわ~!! こちらはガッツリやられています。

127488379571283500完全に腐っています。

下地の板は全部撤去してやり直しました。

127488400992935400127488405073788300こちらは下塗りです。

もともとあった、庇は撤去しました。

後でアルミテラスが取り付きます。

下塗りが乾くまで待って、上塗りをします。

本日はここまで。

そういえば、けんちゃん家に悲劇が起こりました。

今週末の日曜日は長男涼太君(7歳)の運動会があるのです。

運動会は、赤団白団と分かれて対抗戦をするのですが対抗リレーの選手に選ばれました。

一クラスから2人しか選ばれないのでかなり張り切っていましたし、けんちゃん達もとっても楽しみにしていました。

そしたら、悲劇が・・・。

以前ブログにも書きましたが、けんちゃん自作のベンチ。

127488500490513300これを倒したから立て直そうとしていたら手が滑って足の上に落ちたそうです。

そして・・・

127488507560922800ぐぁ~~~~~~!! 痛そう!!

※注意 ちょっとグロイので拡大は注意!!

つめの、付け根からべろっと剥けています。

せっかく、リレーの選手に選ばれたのに・・・。

病院の先生は、今から練習せずにじっとしていたら大丈夫でしょうという話。

とりあえずほっとしたものの、本来の実力が出せないのと練習ができないのでバトンを落とさないか心配です。

しかも、けんちゃんが作ったベンチで怪我をするとは・・・。

ちょっとショックです。

“清水でリフォーム始まりました。” への2件の返信

  1. 1.痛そう!!!大変でしたねせっかくの晴れ舞台が台無しにならないよう早く良くなってください。しかしあのベンチは見たときから「不安定だな~」と思っていました。末広がりにもう少し安定感を増す工夫が必要かと思います。涼太君の2の舞を出さないようにしましょう。

    浅野

  2. 2.浅野様 コメントありがとうございます。
     
    現場であまった材料を使用したので、幅が狭くて安定性が悪く、変な座り方をすれば倒れてしまいます。次男の颯太君もこけました。

    これでは一級建築士失格です。補強が必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です