ただいま水回りのリフォーム中。

現在、台所や洗面、風呂などの水周りと、玄関やダイニングのリニューアル工事が進んでいます。

130338055728173400130338056859542500戦後に建てられた家というお話でしたので60年以上の家です。

130338049852393700玄関

130338051897876500130338052769963400130338057832087000居間

130338053563359200130338054488293700キッチンダイニング

今回のリフォームは、以前は土間だったところをリフォームしてキッチンやお風呂として使用していたのですが、また住みやすく再リフォームしようというものです。

土間だったところなので、建物自体が母屋のほうより低く作られていたために、母屋の床との段差が15センチもありました。

その段差を解消しようと床をあげると今度は梁が低いために天井が低くなってしまいます。

そこで、張り出した建物自体を屋根後と上げて作り直す計画になりました。

口で言うのは簡単ですが、工事は結構大変でした。

それでは、工事の様子を少しずつ・・・。

130338060242048200工事中はキッチンやお風呂が使えないので仮説のキッチンとお風呂を設置しました。

130338058817053700130338061440477900130338062518580100130338063627264900解体工事が始まり、屋根と小屋組みを残し解体が終わりました。

130338064813209300ここで、あたら作り直す骨組みの切り込みです。

130338065977072900基礎が無かったので新たな間取りで基礎を作ります。

130338068505415400小屋組みをジャッキで少しずつ上げて、所定の高さになってから新しい柱を建てました。

130338069652626400130338070940395600屋根板を張り替えてとりあえず棟上終了です。

130338073270142300ダイニングから居間130338074306181200居間

内部の造作工事です。

130338072190951100外部は、新しく新築でも使用しているペアガラスの断熱サッシを取り付け防水シートを張り、外壁を張りました。

130338075461311800130338076786687600居間は北側なので暗かったのですが、天窓を取り付けたので大分明るくなりました。

130338077969778200130338079917735500キッチンです。断熱材もきっちり入れました。

130338078976616400玄関は、新しく桧の床板に張り替えました。

震災の時に工事が始まったのでユニットバスとエコキュートの入荷が遅れています。

そろそろ、改善されると言う情報もありますが、まだまだ混乱しているようです。

もう少し経つと、さらに回復してくると思いますが・・・。

“ただいま水回りのリフォーム中。” への4件の返信

  1. こんにちは~
    面白か工事しとりますね~大工さんの脳の老化予防に
    たまにはこぎゃんともヨカでしょう。(人事と思って・・)

    儲けは少なかし、頭は使わにゃん・・・「トホホ」

  2. リフォーム前の写真を見ると石油ボイラーか煙突の汚れ具合からすると薪ボイラーが設置されていたように見えますが、今回はエコキュートですか・・・

    ところで、「東京原発」という映画をご存じですか?
    役所広司が東京都知事という設定です。YouTubeにもありますので見てみられてはいかがでしょうか。原発問題がよくわかるかもしれません。また、笑えます。

  3. Hマンさん こんばんは
    コメントありがとうございます。
     
    新築の工事ではまずありえないような工事ですから、大分脳みそに汗をかきました。
     
    脳みそに汗をかきながら現場を収めていくことが、リフォームの面白さでもあります。

  4. 天草のM様こんばんは
    コメントありがとうございます。
     
    さすがM様!!
     
    おっしゃるとおり薪ボイラーです。
     
    エコキュートです・・・。
     
    リフォームとなるとなかなかエネルギーを聞いていただくのが難しくて・・・。
     
    「東京原発」ですか。知りませんでした。
    なんだか、コメントを見る限りでは興味をそそられます。
    こちらの文書も前からありましたが、最近またちらほら見るようになりました。
    http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
    原発に携わった方の文書です。
     
    いろいろな専門家による原発の話しを聞いたり呼んだりすると、やはりいろんな胡散臭い話が出てきますね。
     
    いったい今まで何をしていたのやら・・・。
     
    友の会は残念です。
     
    小・中学校の運動会が怪しいとは思っていましたが残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です