玉名ラーメンめぐり!!

現在、進行中の玉名のM様子供部屋リフォームのついでに、玉名ラーメンを食べちゃいます。

実は、M様から玉名ラーメンマップをもらってしまいました。

場所が分かってしまえば行くしかないでしょ!!

というわけで、玉名ラーメンめぐり。

玉名ラーメンの特長は、大雑把に言って油(ラード)が多いのと、とんこつのにおいが強い、というところでしょうか。(そんなにマニアではないので大雑把に)

熊本ラーメンのルーツということで有名ですが、けんちゃんはまだ2軒しか行ったことがありません。

一番有名な”天琴”。前のコメントはこちら

前回も書きましたが、もう一度言っておきます。(前回はちょっとやさしめだった)

熊本ラーメンとはまったく違います。

とにかくとんこつ臭(獣臭)がすごくて大変です。

しかも、油がすごい。

とんこつに免疫があっても軽はずみには行かない方がいいです。

あと、接客も皆無ですので(無愛想)期待しないこと。

ラーメン一筋。。。

こんなことを書くと余計行きたくなるでしょうけど。。。

そして、玉名の友達に連れて行ってもらった”大輪ラーメン” 前回の様子はこちら

やっぱり、ここが一番おいしかったかなぁ。

スープに甘みがあって、油もしつこくない。

また行ってみよ。

というわけで、前回までのおさらいはいいとして、今回は4軒行ってきました。

まずは、玉名駅前の”黒龍”

129804337612229100玉名の駅前にあるお店です。

お昼時には、まあまあの込み具合でした。

さてお味は・・・ けんちゃんとしては苦手なとんこつの臭みが鼻から抜ける感じでちょっと うっ!?ときました。

油も多く、後で唇が油でかぴかぴになる感じ。

天琴系統ですね。(臭みはぜんぜん少ないですが)

感想はこのぐらいで・・・。

次に行ったのは”静海”

129804339998806500マップに載っていたのでとにかく行ってみました。

結果から言うと、とてもじゃないけど人に勧められません。。。

なんだか、3代目で昔ながらのという触れ込みですが、果たしてとんこつと言えるのかどうかというラーメンでした。

平日の、お昼時に客がけんちゃん一人・・・。

スープは赤茶色・・・。

あぁ~ もう これ以上コメントできません。。。

次に言ったのは、マップには載っていなかったのですが町外れの通り道にあったお店”れいとん軒”。

129804342121386400129804343903798700まぁ 普通にうまかったです。

というか、他の店が強烈過ぎて、特徴がないと記憶に余り残りません。

とんこつ臭は少なく、油もあっさり(少な目?)で食べやすかったような?

なんか、薬草ラーメンが有名らしく年配の女性がわざわざ食べにきていました。以上。

上記を書いた後、ネットで調べて記憶がよみがえり、玉名にしては結構あっさりして食べやすかったです。

値段もとても安かったです。

いろいろ経験して、やっぱり下調べをしてから行こうと思って調べたら、”千龍”が人気のようです。

ちょうど現場の近くだったのですが、時間的にまだはやい。(11時30分)

でも、大工さんがすごくうまかったけど、お昼になったら込んで順番待ちだよと言われ、こりゃ行かなきゃとすぐ直行。

129804345827324500ついたら、ちょうど開店でした。

大盛りやダブルラーメンもあったのですが、警戒しつつ普通のラーメンをとりあえず注文。

珍しく、替え玉があったので、おいしかったら替え玉しようと思いました。

ここは、おいしかったです。

油は多いのですが、さらっとしていて後で唇がカピカピにはなりませんでした。

しかも、獣臭は皆無。

とんこつの味はしっかるするけど臭みはありません。

すこし、塩っ辛いかな。

そこで、あと2~3口を残し替え玉を注文。

しかし、食べ終わってもなかなか来ません。

なにやら、厨房で怒られています。

はぁ~ どうやら、替え玉の注文を聞き逃していたようで慌てて作り始めました。

う~ん、 味はうまいけど、ちょっとマイナスですね。

厨房の中は、仕事をしながら世間話をして笑っている雰囲気でした。

なんだか、緊張感の無い厨房だなと思っていたらやっぱりやらかしちゃってます。

ラーメンはすごくおいしーのに、厨房の雰囲気がいただけません。

ラーメン好きは、意外と厨房のラーメンを一生懸命作っている職人さんを見るのも好きなんですけどね。

残念です。

そういう意味では、”黒龍”はカウンター越しに職人さんの仕事ぶりが良く見えてごまかしの無い仕事をしているなと思い感心しましたし、かっこよく見えました。

今のところ、6軒制覇で”大輪”が1番かな。

ついで、”千龍”、”れいとん軒”と言うところです。

“玉名ラーメンめぐり!!” への2件の返信

  1. 大輪、行ってみたいですね~。
    確かに、寡黙な職人さんを見るの、いいですね!

  2. 大輪、おいしかったですよ~。
     
    工事中に、もう1回行きたいです。
      
    工事がもうすぐ終わりそうなので、早く行かなきゃ。
     
    他にもまだ行ってないお店があるけど、一日に2軒ずつ行かなければ回れそうになりません。
     
    お金もかかるなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です