植木のk様邸 基礎ベース工事

日も、お休みの涼太君と現場周りです。

もう、将来の跡継ぎは決まったようなものです。

涼太君と現場回りをして、一緒にお昼ご飯を食べたのですが、二人ともラーメン(けんちゃん家はみんな)好きなので、ラーメン屋に2件行きました。

1件目は植木の3号線沿いにある”えぼし家”。

125872384126101600おいしかったですねぇ~。

とんこつラーメンです。とんこつの甘みがおいしかったです。

たまに、塩っ辛いものもあるのですがけんちゃんはとんこつの甘みがあるほうが好きです。

涼太君も、おいしかったようです。

2件目は208号沿いの玉名役場近く”天琴ラーメン”。

125872381770966900こちらは、良く知られているかもしれません。

熊本ラーメンの元祖とも聞いたことがあります。

店内に入った瞬間、とんこつのにおいがすごくて年季が入ってるのを感じました。

とっても油が多くこってりです。最初はさらっとしてるかと思ったのですが、後から・・・。

甘みがあるスープでおいしかったのですが、最期のほうはこってり過ぎて疲れてしまいました。

気合の入ったラーメンです。

そーいえば、こんな割り箸を使っていました。

125872378384226800

えっ!?

ただの割り箸じゃないか?って

違います。

125872492715455800県産材の杉の割り箸です。

いいにおいがしました。

さてさて、現場状況ですが、植木のK様邸は

125872348429437600砕石の敷き込み、転圧が終わり、

125872351226262800背筋工事が終わりました。

125872353548790100こちらは、先行配管です。

ベースのコンクリートを打つ前にあらかじめ配管を入れておきます。

125872355460883100JIOの基礎配筋検査です。

図面どおりに鉄筋が組まれているか、建築基準法に適合しているか等確認します。

もちろん合格。

125872359955885000ベースのコンクリートを打設後、立ち上がりの型枠を設置します。

明日は、立ち上がりのコンクリート打ちです。

天気予報は、良さそうです。

ふぅ~ よかった。

工程が伸びると、棟上が遅れてしまうので困るんだよなぁ~。

お天道様!!

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です