戸島西のM様邸が完成しました。

と その前に、節分の豆まきの様子でも・・・。

けんちゃん家の場合

まずは、記念撮影です。(というかブログネタ用というか・・・。)

129748834226624700次男颯太君(6歳年長):保育園で作った鬼仮面装着時。

なんだか、きらきらの飾り(もみあげ?)はついてるし角もなんだかビミョーな鬼です。

129748836280167300三男奏太君(2歳年少):保育園で作った鬼仮面?装着時。

う~ん 鬼の仮面というかぼうし?しかも、てっぺんには黄色のひもがぐるぐると・・・。

髪の毛なのか角なのか・・・。

これを鬼としてみる方が難しいような。。。

まぁ とにかく記念撮影は終わり、豆まきの開始です。

今年は、颯太君が鬼をやると張り切っています。

129748882719868800さぁ 始まりました。

”鬼は~ そと~っ!! 福は~ うち~っ!!”

129748893061895600おぉ~っと。 なんだかエスカレートしてきました。

ここで、けんちゃん鬼に交代。

え~ 写真はありませんが、子供3人対けんちゃんの真剣勝負が行われました。

豆(といっても落花生)は、さすがに子供でも思いっきり当てられるとかなり痛いです。

129748914018458400ひとしきり暴れて、みんなでお片付け。

129748915297110800なんだか忘れたけどすねている奏太君。。。

さて、M様邸です。前回までの様子はこちら

まずは、工事の続きから。

1297494296416942002階ホール部分の格子手摺りが完成です。

129749427706003800勾配天井の工事をするために内部足場が設置されました。

129749431511334200129749433084350400129749434381714100勾配天井部分にも断熱気密工事をします。

勾配天井部分は、気合いを入れて杉板張り!!

129749457720066700ダイニング横、洗面入り口付近にちょっとした飾り棚と収納です。

129749458890741900トイレには、シンプルな手洗いカウンター。

129749460073761000階段下の洗面台設置予定の造作が終わりました。

129749476222403900129749477568450200外部のハイブリッド心臓部の工事が完成。

129749485742509500キッチンには、造作食器棚を設置。

扉が取り付けられると完成です。

129749494914218500129749493698673700大工さんの造作工事が終わり、クロス屋さんの工事が始まりました。

2階のホールです。

129749501670232300129749502931136700129749504258101500 129749505787908000クロス工事も完了し足場も外れました。

後は、洗面台や、照明などの機器を取り付けて完成です。

やっと、完成!!

まずは、玄関から。

129749547627156400玄関にはいるとすぐ左手がリビングの入り口。

奥の方は、土間収納になっています。

129749517836913700リビングにはいると、いきなり勾配天井。

129749519590289800ど~ん!! と2階のホールとつながっています。

129749518804082400リビング横の和室と階段。

129749584226534800和室は畳3帖と収納です。

ちょっとでも広く見せるためと、開けていても防犯上問題ない地窓を取り付けました。

129749544098662100和室から、リビングを見たところ。

129749523479326000129749524472714100ダイニングとキッチンです。

キッチンは白で統一。

129749546481181400キッチンから、リビングを見たところです。

129749525457327500ダイニング横の飾り棚収納です。

ドア枠などの色と合わせて塗装しました。

129749520487740600洗面所です。階段下に洗面台がきっちり収まっています。

洗面台の横には、まだ階段下の空きスペースがあったのでちょっとした収納スペースがとれました。

129749521363320500129749522287562600トイレです。カウンター側の1面だけ柄のあるクロスをチョイス。

カウンターと黒の素焼きの器との色合いもばっちりです。

1297495264579376001297495274440651001297495287284156002階のホールは1部屋だけ造って後はどか~んとおっひろげ。

まだお子さんが小さいので、このホールでのびのび遊ぶことができます。

お次は外部のウッドデッキ。

工事の様子から。

129749532250880900 おっと なにやら大がかりな感じのウッドデッキです。

129749539823701700屋根らしき物もできてきました。

129749538486815800129749533913947500板塀が出来上がりました。

左の写真ではわかりませんが、右の写真の中央には扉が着いています。

工事中に大工さんが、板塀をぐるぐる遠回りするのは大変と言い出し、実際生活する上でも不便かもと、M様に急遽扉の設置を提案。

扉をつけることで決定し、予定を変更して扉をつけました。

閉めていれば、外観は全然わからないのでデザイン的にも変わらず、使い勝手が良くなって良かったです。

129749540989550700こちらは、大工さん・・・ ではなくM様。

せっかくだから、床張りをやってもらうことに。。。

本当は、1人でされる予定だったのですが、やっぱり大変だと言うことで、大工さんと一緒に工事に参加して頂きました。

これで、”ウッドデッキは俺が造ったっぞ!!”と友達に自慢ができます。(正確には床工事の時に、床材を切ったり留めたりですが・・・。)

129749535334273500中はこんな感じ。

とっても広いです。リビングにはフルオープンのサッシがついているので、窓を全解放するとウッドデッキまでリビングが広がりとっても開放的な使い方ができます。

板塀で目隠しがしてあるので通行人の視線も気になりません。

板塀の高さも、上まで上げなかったので圧迫感もなく風通しの良いウッドデッキになりました。

129749536571271000屋根には、透明なポリカーボネートを使用しました。

初めての、試みでしたので雨対策が苦労しましたが、大工さん達と知恵を出し合ってなんとか工事が終わりました。

雨の日の洗濯物干しや、バーベキュー、星を見ながらビールをくいっとなど、ちょっと考えただけでも楽しそうです。

しかしながら、けんちゃんが板塀のところにベンチを造ったらと提案していたのですが、何回言ってもことごとく却下・・・。

まぁ それだけが心残りですが。。。

というわけで、みごとM様邸が完成です。

1月21日に引き渡しで22日がお引っ越しでした。

S様と同じく、朝から寒くないので起きるのが楽だし、出かけて家に戻っても誰もいない家が温かく迎えてくれると喜んでいただきました。

2階のホールも暖かく、お子さんも思いっきり遊んでいらっしゃいました。

あぁ~・・・。 うらやましい限りだ・・・。

そんなお客様の様子を見ているけんちゃんは、またしても家がほしくなってしまい、M様に”将来この家をまねして造ってもいいですか”と訪ね、しっかりと了承をもらって帰ったのでした。

“戸島西のM様邸が完成しました。” への2件の返信

  1. 鬼のお面、独創的で面白いですね!

    M様邸、めちゃめちゃ素敵でした☆

    明るくて、間取りも住みやすそうで、とてもいいおうちでした。

    ハンモックも、楽しかったです♪

  2. いやぁ~ お面は面白いですよね~。
     
    果たして鬼か!?
     
    と いうことはさておいて・・・。
     
    M様 いいですよね~。
     
    楽しく過ごせそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です