玉名で子供部屋とリフォーム中!!

現在、玉名で子供部屋のリフォームをしています。

M様邸ですが、7~8年前にハイブリッドリフォームをしていただいたお客様です。

リフォームの様子はこちら。(けんちゃんも大工として工事にかかわりましたよ。すっごい大変でした。)

2階の和室は一部屋だけ昔のまま残していました。

それから、お子さんも大きくなってきたので部屋が足りないので和室を洋室二部屋にリフォームしたいということです。

間取りも決まって(といっても簡単ですが) さぁ 工事開始!!

129804190395230600129807374495874700129807376000109800もともとは、ちょっと広めの廊下に隣接している和室です。

129807378577619200129804187626424800こちらが、廊下部分。

この和室を二部屋に区切って洋室にして、廊下はさらに広げてみんなで遊べるフリースペースとします。

129804192591187000129804194330088500まずは、解体です。

某番組のように、天井をバッキンバッキン壊してホコリまみれです。

129804200142258800129804198114008700あっという間に、小屋組みがあらわになりました。

けんちゃんは、ここのハイブリッドリフォームの時には大工をしてましたので大体想像は付きましたが、やっぱり立派な材料が使ってあります。

129804195893572500こちらをご覧ください。

いわゆる、棟上の時に大工さんが自分の名前を記す棟木です。

明治6か8年 3月吉日 美川友八と書いてあります。

築136~138年と言う事です。

西南戦争より前の家です。こちらを参照

古いとは聞いていましたが、しっかりと証拠が残っています。

その後は

129804202162313500天井と間仕切りの下地をしました。

天井にはしっかりと気密シート!!

129804204123493300だんだん部屋らしくなって来ましたよ。

129804206308436500もうそろそろ仕上げ工事です。

129804208550693600フリースペースには、新しく収納を増設。

という感じで進んでいます。

来月頭には完成予定です。

“玉名で子供部屋とリフォーム中!!” への2件の返信

  1. sachikoさんいつもありがとうございます。
     
    ほんとに古いです。
     
    しかも、金貸し業をされていたというお話で、とても頑丈な造りでした。
     
    釘なんか、鍛冶屋さんが叩いて造った四角い軸の釘でしたし、大工さんの細かいいろいろな技や工夫を見ることができました。
     
    今では、ハイブリッドソーラーハウスとして住み継がれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です