長嶺東のS様邸が完成しました。

といっても、とっくの昔ですが・・・。

1月22日に引き渡しました。

前回までの様子はこちら

129732312309157900129732307457149700クロス工事が終わり、クリーニングをすませたところです。

きれいにしたところで、床の桧の着色をします。

塗装が終われば、建具や畳、照明カーテンなどで終わりです。

129732309482856800129732335649716200129732337870886100こちらは、今回S様こだわりの玄関土間タイル工事中。

129732353357709500129732354955800200129732356667025600エクステリア工事です。

デザインや色合いなどいろいろ悩みました。

そして完成です。

けんちゃんが言うのも何ですが・・・

かっこいいです。

ではどうぞ。

129732404189539400129732405330123700まずは外観から。

車が3台入ります。正面の黒い塀はデザインとしてのアクセントと目隠しです。

129732401129451900129732402754390500こちらは、玄関前のポーチ部分。

床には、自然石を仕様しています。

ベランダの下ですから、雨の日でもぬれずに郵便物がとれます。

129732399657255000ポーチ横の立ち水栓。ちょっとしたおしゃれです。

129732396953510400玄関を入ると土間です。白と黒のタイルがかっこいいです。

格子戸を開けるといきなりリビングです。

なんだか楽しそうな土間ですね。

もちろん、土間も床暖房ですから寒くないですよ。

129732393580288600129732395027531600リビング側からはこんな感じ。

開けると外にはフルオープンサッシがあり外とリビングがつながります。

129732494278479800工事中の写真ですがこんな感じです。(わかりにくい。ちゃんと撮っときなさい・・・。)

129732375092878800129732390495874100土間からあがるとこんな感じでいきなりリビングです。

129732387987107800129732380908797500こちらは、テレビを置く場所。

右手には、ちょっとしたニッチと飾り棚。土間も見えています。

129732384031839800129732376738966200129732384031839800 こちらは、ダイニングです。

キッチンとの仕切りには大工さん手作りのカウンター兼収納があります。

奥行きの長い建物ですから、中央に位置するダイニング部分に吹き抜けを作って採光に配慮しました。

129732378303767800129732382620909500こちらはキッチン。

キッチン右手にはちょっとした食品庫。

カウンター棚も利用でき、食事の準備や片付けもしやすそうです。

129732539857298200トイレは、少し広め。

大工さんの手作りの手洗いカウンター収納があります。

黒っぽいカウンターとクロスでオレンジの素焼きの器が映えます。

クロスもしっかり気合い入れました。(3種類)

129732541532820300洗面はシンプルに。

129732558600029700ダイニング横の階段から2階へ。

階段下も収納に。

コートなどを掛けられるようにハンガーパイプも取り付けました。

帰ってからすぐ掛けられるし、出かけるときにもすぐ着られます。

1297325744420258002階に上がると吹き抜けホール。

129732576172338200こちらは、将来の子供部屋。

今は、吹き抜けホールとして子供の遊び場や洗濯物干しなど、何でも使用可能です。

129732577975794700129732580013922400こちらは畳敷きの寝室。

納戸と書斎があります。

129732581172202600入り口を開けると2階が全部つながりワンフロアーのようです。

1297325789083987002階トイレです。

娘さんがピンクが好きだから薄ピンクのクロスを使用しました。

気合い入ってます。(4種類)

さぁ~ どうでしたか~。

和風というわけではなく、ジャパニーズモダンというわけでもなく、アジアンテイストな作りです。

なんだか落ち着きます。

特に、夜は照明の雰囲気が良く、さらにアジアンテイストが倍増です。

土間を室内に取り込んだ間取りがご主人のこだわりでした。

リビングと土間のつながり、さらには開放的な窓。

どう考えても寒いだろうという組み合わせですが、ハイブリッドにすることによって全く温度差を感じずに快適な土間ライフを実現することができました。

実は、けんちゃんも前からやってみたかったんです。

土間があることによって、外と中がスムーズにつながっていく・・・。

そんな暮らしができるような気がします。

1月29日に入居されましたが、初めての朝起きたときに、何にもしていないのに寒くないことをとても驚かれていました。

しかも、寒くないので睡眠が深くなり、夜中に目が覚めることが無くなったそうです。

寒くないってことは、本当に暮らしを変えます。

いやいや、人生を変えてしまうと言っても過言ではないでしょう。

なんだか締めの話がそれてきましたが、とにかくS様が満足されていたと言うことで、けんちゃんがほっとしたということが言いたいわけです。

土間のある家。見学されたい方はご連絡下さい。

多分見させていただけると思います。(まだ確認はしていませんが・・・。)

“長嶺東のS様邸が完成しました。” への2件の返信

  1. 入居後、初コメントです(^^)

    楽しい家づくりでした。

    色々と、ありがとうございました☆

    見学、いつでも大歓迎です(笑)

    今日も雪が降ってるのに・・暖房つけていません!

    土間も・・普通は一番寒い場所なのに、ほんわり暖かです。

    住んでみて実感しましたが、これはすごいですよ~(笑)

    サンクスの家を検討中の方、オススメです。

  2. 入居後、初コメントありがとうございます。

    見学よろしいでしょうか?
     
    いやぁ~ ありがとうございます。
     
    ぜひ、土間のよさを見ていただきたいです。
     
    引渡しで終わりではなく、これからが始まりですのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です