植木のK様邸 コレクター取り付けました。

植木のK様邸は、少しずつ進んでいます。

126053746544474600126053743853418100筋交いや柱の金物の設置も終わりました。

126053728626833500126053725418300500おっ コレクターと蓄熱コンクリー ト下の断熱材も到着しました。

126053722962554900シロアリ予防工事完了です。

126053717901275300あれ~ 棟上が終わったのに、またもやクレーンが登場。

これは何のため?

126053711871780900瓦工事です。

瓦を屋根に上げるのに使用していました。

126053715087270400コレクターの設置も終わりました。ハイブリッドの顔です。

126053720190514500床下の土壌からの湿気を防ぐ防湿シートです。

126053697597173500床下の断熱工事も始まりました。

この断熱をしっかりしなくてはいけません。

ハイブリッドの床暖房は、床下の蓄熱コンクリートを太陽熱で温めるのですが、その熱をしっかりと保温して長持ちさせるには、そのコンクリートの下でしっかりと断熱する必要があります。

冬場の、地盤の温度は確か14度程度ですので、30度前後必要な床暖房ですと、地盤に熱が奪われることになります。

せっかく、太陽熱を利用してその熱エネルギーを利用するのだから、無駄にしたくありませんよね。

“植木のK様邸 コレクター取り付けました。” への2件の返信

  1. 1.着々とリフォームと新築と進んできましたね。なぁ~んか楽しいですよね。お施主さんのワクワク感を味わったり、サンクスさんの家つくりへの愛情を感じたり。
    ひとつ前の南阿蘇の家で大きな垂れ幕の広告がしてありましたよね。ハイブリッドソーラー協会が作られたようですが、大きくて目立ちそうでよさそうですね。
    でも個人的な意見ですが欲を言ったら「太陽熱で24時間床暖房」ってフレーズですが、最近になって「太陽光発電」のチラシ広告等をすごく見るようになりハイブリッドソーラーを知らない人にとってはたぶん同じことと思われているような気がするのです。何か太陽光発電と違う「ハイブリッドソーラー」の良さを差別化できる言葉のフレーズってないでしょうか?たとえば「太陽エネルギーで24時間床暖房と温水」みたいな、私の頭では限界がぁ・・・他にいい言葉が見つかったら、ぜひみなさんもコメントしてみてください!!
    もうひとつ、2つ前の白アリの巣の写真は本当に拡大するときは注意です。すごい鳥肌が立って・・・思い出すとまた鳥肌が・・・でも見てくださいね!

  2. 2.あずきちゃんさん お久しぶりです。

    太陽光発電は、にぎわっていますね。

    同じ太陽エネルギー利用なのに、少し不公平のような・・・。

    イメージシートは、新しいものも出ていますが、まだ使えるからといって古いタイプの物を使っていましたが、そろそろ換え時なのかもしれません。

    ハイブリッドの良いフレーズは、いろいろ迷っています。

    何か良い提案が有りましたらよろしくお願いします。

    これからも、どしどしご意見をお聞かせください。

    シロアリの写真は、気持ち悪いですよね~。

    中身がいないのでまだいいのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です