祝 上棟!!

葦北は、けんちゃんの地元 水俣から近いので知り合いに会うこともあります。

この前は、現場の近くを歩いていたら

「お~い。 池ちゃ~ん。」

とけんちゃんを呼ぶ声が。(ちなみに池田憲治だから池ちゃんです。)

以前、ブログにも出演していただいた”カニのおじちゃん”です。

「お~。 久しぶりやね~。」

と言いつつ、しばし世間話。

「うちの子供たちが、テレビでカニを見るたびに”カニのおじちゃん来ないのかな~”って言いよるぞ。」

と言ったら

「最近仕事がなかっぞ。」

と言う返事・・・。

さすがに羽振りのよかった”カニのおじちゃん”も、不景気で懐が寂しそうでした。

今年は、カニパーチーはできそうにありません。(人を当てにせず、自分で買いなさい・・・。)

と言うわけで

祝 上棟!!

125412937199991900お施主様のご挨拶。

リフォームではありますが、暖かくすごしやすいハイブリッドソーラーハウスになることをとても楽しみにしていらっしゃいます。

けんちゃんも、Ⅰ様が喜ぶ顔を見れるのを楽しみにしています。

週があけて、心配していた雨も降らず、予定通りソーラーコレクターの取り付け工事です。(福岡のM様邸の時といい、今回も恵まれています。 日ごろの・・・ごにょごにょ・・・。)

125412971871734900こちらが太陽熱集熱器(コレクター)です。

畳の大きさと同じです。

今回のお宅は、これを8枚載せます。

125412985132816300南面の屋根に取り付けます。

瓦の上ではなく、屋根の板の上に取り付けますので台風のときでも安心です。

ちなみに、屋根の勾配は6/10(30度)。

本当は、45度のほうが冬の熱所得は多いのですが、45度だと屋根に立って作業ができないので屋根に足場を架けなければいけません。

その分お金がかかるし、アフターメンテナンスも容易にはできません。

ですから、屋根の上に立って作業ができる限界の30度の勾配にしています。

しかし、結構な急勾配ですので瓦屋さんが防水シートを張るときに驚いていました。(はじめてきた瓦屋さんでしたので。)

さて、せっかくリフォームするのなら頑丈にしとかなければ、と言うことでしっかりと補強もやり直しています。

125413034714957100こちらは筋交い。

建物の横揺れに対抗する耐力壁です。

125413047398237900再度、バランスを考え筋交いを入れなおしました。

う~ん。 これでほとんど新築同様です。

あっ あと 金物も全部付け替えますよ~。

出来上がるのが楽しみだな~。

“祝 上棟!!” への2件の返信

  1. 1.きれいな柱を見たらまるで新築みたいですよね。でもよ~く見ると柱のシミに見覚えがある部分が残っていて、何か懐かしい記憶もよみがえってきて「あぁ~これがリフォームの良さでもあるのかなぁ~」って思ってます。

    実はリフォームに上棟式があるなんてまったく知りませんでした。新築同様の工程に感謝です!

  2. 2.あずきちゃん様
     
    遠いところからコメントありがとうございます。
     
    弟さんも、「子供のころはここで寝てましたよ」と、懐かしそうでした。
     
    あるものを生かして新しいものに生まれ変わらせる。
     
    エコですね~。
     
    上棟式ですが、正直なところ私共はリフォームという頭でいたものですから、上棟の祝いはどうしましょうかと尋ねられた時に何も考えていなかったのでドキッとしました。
     
    失礼なことですが、リフォームですが新築のような思いでいらっしゃったI様と、リフォームでしか考えていなかった私共の思いとにギャップがあり、あわてて上棟式の準備をしました。
     
    上棟祝いのときの、I様のご挨拶はやはり新築の上棟祝いと同じように思いのこもったご挨拶で、改めて気を引き締めて工事にかかろうと思ったしだいです。
     
    ひとつ勉強させていただきました。
     
    感謝です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です