葦北 Ⅰ様邸棟上です。

昨日の夜は、建築士の勉強のため事務所で宿題の図面を書いて10:30ごろ帰宅しました。

家族は、嫁さんのお母さんが遊びに来ていたので、温泉に行って来たそうです。

まぁ だからなんだという話ですが、長男の涼太君(7歳)が驚くことを言ったいたそうです。

なにやら 家族風呂にみんなで入って楽しかったそうですが

涼太君曰く

「今日の温泉は今まで生きてきた中で一番楽しかった!!」

だそうです・・・。

今まで、他にも楽しいことをいっぱいしてきたじゃないか。

一番楽しかったのが  ”家族風呂”・・・・・・・・・   。

子供を見てよく思うのですが、大人は過去のことや未来のこと、いろいろ時間的なことも考慮して物事を考えていますが、子供は今この一瞬だけを生きているような気がします。

もちろん過去のことを覚えてはいますが、時間という概念がまだ発達していないので過去や未来のことにとらわれることなく今を生きているのでしょう。

なんか      自由ですねぇ~。

え~っと 葦北のⅠ様邸のハイブリッドリフォームですがようやく上棟を迎えることができました。

今まで、幾多の試練を乗り越えてやっとこまでたどり着いたのです。(まぁ そこまで大げさではないですが。)

125393067895913500床下を砕石で埋めてしまいました。

125393074302846100解体工事も完了。

梁や柱は残して小屋組みを作り直します。

金物類も古いので全部新しく付け替えてしまいましょう。

125393078242833400お~っと。 小屋組みの取り付けが進んでいます。

大工さんも、ここの工事は心配していました。

もともとあった束(屋根を支える柱)の位置に、新しい束を再度立てます。

これがうまくいかないと屋根ができませんからね~。

何とかうまくいったようです。

125393083224235300棟木の取り付けです。

やっぱり大工さんはカケヤ(木製大ハンマー)が似合いますね~。

125393088371544100小屋組みの完成です。

この後は、屋根の板を張ってソーラー工事、瓦工事と移っていきます。

今日は、夕方に上棟祝いです。

昔は、現場で宴会をしていましたが、最近は簡単にお弁当とお酒を用意して持ち帰って家で頂くことが多くなってきました。

雨不足で困っているところも多いですが、屋根が収まるまで雨が降らなければいいけどなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です