柱のプレゼントいただきました!!

皆さんご存知でしょうか。

柱が”ただ”でもらえるんです。

何のことかといいますとこちら

社団法人 熊本県木材協会連合会のホームページから

「県民の皆様に、県産の木材や畳表の使用を通して、県産品の良さを実感してもらい、地産地消への意識を高めていただくために、県産木材とくまもと畳表をセットで提供します。 多くの方の応募をお待ちしています。」

ということで、南阿蘇に建築予定のA様邸の申し込みをしていました。

今回は、100件の枠に対して40件ほど(だったか?)でしたので、申し込みをした皆さん柱のプレゼントがもらえることになりました。

応募が多い場合は抽選になるので、今回はとてもラッキーでした。(今までもらえなかった方もいます・・・。)

さて、一応抽選会場となっていたグランメッセにA様といってきましたのでその時の様子でも。

9/19(土)の当日は、なにやらやたらと駐車場に車が多い。

まさか柱のプレゼントの抽選会にこんなに人が集まるわけはない、と思って会場に行くとお子さんを連れたファミリーがたくさんいるではないですか。

125378482884727700

何事かと思っていると

125378491135461200”子育てすくすくこども博”が開催中でした。

おや~ ?

じゃ~ 柱のプレゼントはどこかいなと見回してみると

125378508111816100”県民木材ふれあい祭”が開催されているではないですか。

まぁ どう考えてもこっちだろと思い中に入っていきました。

そして奥の隅っこに会場が

125378522511502600お~!? ここです。

こちらで、A様と合流。

今回は、抽選はないということで簡単な説明ですぐ終わり。

A様は、建築予定の南阿蘇に畑仕事に行かれました。(大変なことです。)

けんちゃんは、せっかくですからちょっとぶら~りと。

125378544007063500125378546734334700なんだかいろいろあります。

125378553832836600125378556412739600手作りのベンチを作るコーナーです。

後日、嫁さんから「ベンチが300円?だったから作ってきてくればよかったのに~」とブ~ブ~言われました。

125378574919468000”積み木のプール”ですが、いくら木が体にいいと   いっても、ここで泳げば痛そうです・・・。

125378587021446700125378590595551800こちらは、手形というか手の型をくり抜いた板。

125378601845104500こちらは左官さんが塗った板に、タイルを貼り付けて飾りをつけていました。

それぞれのブースで、木に触れたり加工したり遊んだりとさすが”ふれあい祭”。

このような取り組みで、木造の家に対する思いも芽生えてくれるといいですね。

125378629303399700こちらは”子育てすくすくこども博”の会場。

すごい人です。

けんちゃんは、子連れでもないので中には入らず・・・。

後日、休みのないけんちゃんに変わって嫁さんが体操のお兄さんを見に行っていました。

ここだけの話ですが、テレビの方が・・・ だそうです。

その後の、SWは1級建築士の学校と仕事のためゆっくりできませんでした・・・。

まぁ いつもはない休みだから、なんか休むのが変な気がしないでもありません。

急に、連休って言われてもねぇ~。

毎年にしてくれーーーーーーーっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です