はじまりましたーーーーー。!!

先に言っておきますが、本日のけんちゃんはお疲れです。

朝から高速で1時間かけて芦北へ。

昼から高速で1時間半かけて福岡へ。

合計5時間は車に乗っていました。

もちろん車はケットラ(軽トラ)。

ふぅ~。

さて、

はじまりましたーーーー。!!

というタイトルですが、何かと言いますと、

題して「寒くて過しにくかった家を、リフォームでハイブリッドソーラーハウスにして、快適に暮らしちゃうぞー。!!」大作戦です。

少し長いですね。

まぁ 簡単に言いますと

「ハイブリッドリフォーム」です・・・。 はい。

お客様は、ご年配のご夫婦なのですが、自分たちがまだ元気な間に、過しやすくリフォームしようという事になりました。

リフォームと言っても、ちょこちょこしたものではなく柱や梁などの構造材だけ残して解体して、その骨組みを利用して建て直します。

テレビで人気の大改装を放送するあの番組のようなものです。

125196907103103100125196911058488000初日の10時頃に現場に行きましたが、こんな感じです。

畳や、建具などを撤去した所ですね。

125196918240973600125196915428407300こちらは、解体3日目です。

内壁はあらかた無くなりました。

すでに、2トントラックに4台分の廃材が出ました。

まだ出る予定です。

建物が入り組んだ所にあるので全景を撮れないのが残念ですが、ちょこちょこアップしていきたいと思います。

“はじまりましたーーーーー。!!” への2件の返信

  1. 1.私はブログに何度か登場したH様夫婦の奥さんです。今アメリカにいる病気の姉のためにテネシー州に来たばっかりです。
    建築と関係ないけどパソコン、インターネット便利ですよね。こうやって海を渡ったところで日本と全く変わらないパソコン環境で”けんちゃんのブログ”を見れるなんてとってもうれしいです。ちょうど今月から始まったこのリフォームの家は私の実家です。約2カ月アメリカに滞在する予定なのでちょくちょく(失礼!けんちゃんにプレッシャーですよね。)訂正!たま~にブログで実家のリフォームの経過を姉と二人で見させていただきます!
    工事よろしくお願いします!!

  2. 2.あずきちゃんさん。(なんか変ですが)アメリカへ行かれてお疲れのところ早速のコメントありがとうございます。
    あいかわらず、更新が遅くコメントへの返信が遅くなり申し訳ありません。(例の病気でくたびれてサボっていました。)
    本当に、インターネットはすごいですね~。H様がアメリカにいるなんてとてもじゃないけど実感が沸きません。
    この前ご主人に話しかけようと、近くまで行ったのですが忙しそうだったので話せませんでした。大工さんとの例の件はまた今度話しておきます。
    リフォームのほうは順調というか、とても古いうえにさらにリフォームが繰り返してあるので、解体してみるといろいろと問題で出てきて、その都度解決するのに悩ましい状況です。
    しか~し、なんとか協力業者の皆さんと知恵を絞りながらひとつひとつ解決していますので、安心してアメリカのお姉さんとゆっくりすごしていただきたいと思います。
    お、お姉さんにも見られているとなると、さ、さらにプレッシャーがかかりますのでこそ~っと見てください。
    わざわざ、遠いところからコメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です