2日連続でお食事会でした。

とっても幸せなお食事会。

しかも2日連チャンです。

何のお食事会かと言いますと、ハイブリッドソーラーハウスのOBの方との食事会です。

22日(土)の夜は、ハイブリッドソーラーハウスに入居されて3年目のH様ご夫婦とサンクス社長夫婦、けんちゃんとのお食事会。

H18年12月にご入居されて、ハイブリッドソーラーハウスの冬の快適さに感激していただき、お住まいの家の見学会にもご協力いただきました。

今回、ご両親もハイブリッドソーラーハウスにリフォームすることが決まり、見学会の時に、”いつかお食事でもしたいですね”と言っていたので、いろんなお礼をかねてお食事会をする事になりました。

お店は、お肉や野菜、米など素材にこだわりを持った焼き肉料理の”土房”です。

125116401607417200こちらが玄関。

125116404419563000まずは馬刺し。この前テレビで見ましたが、熊本県は全国の馬刺しの消費量のうち47%を占めているそうです。47%とは驚きです。

125116423225179500お次はお刺身。歯ごたえもよくおいしかったです。

125116427864977100そして、やっぱりタンですね。この歯ごたえがたまりません。

125116430712831200お肉は、和牛の盛り合わせ。脂もほどよくのっていてうまい。

おいしい料理を頂きながら、話も弾みお酒もどんどん進んでとっても楽しいひとときでした。

建築屋とお客様という関係はどこかに行ってしまって、家の話しだけでなくお互いの家族の話や仕事の話し、将来の夢や高校時代の話し(H様夫妻はけんちゃんと同じ水俣高校卒業の先輩です。)など、本当にいろいろな話題で盛り上がりました。

また、お食事会をしましょうと約束をしてお別れしました。

H様ご夫妻、ありがとうございました。

23日(日)の夜は、竜北のM様ご家族のバーべーキューに誘われました。

M様は平成15年1月に入居されて、今年で6年目になります。

毎年、夏恒例のバーベキューに呼んでいただいています。

けんちゃんは、今年で3回目です。毎年お誘いいただきましてありがとうございます。

125116762750444600125116759846172300どうですか。楽しそうでしょう。 とっても楽しいですよ~。

バーベキューってホントにわくわくしますよね~。みんなでわいわいやるのがたまりません。

親戚の方や、近所の方などが集まって楽しんでいらっしゃいます。

ビールも、生ビールがあるので本格的です。(やっぱり生は違う!?)

集まってこられるみなさんが、それぞれ手料理を持参されるのですがそれがとってもおいしいのです。

そしてこれが特においしかった。

125116789306350000その日に釣ってきたというヤマメです。

腹の中にレモンとシメジを入れてホイル焼きにしてあります。

もう、何というか身が柔らかく上品でホクホクでウマウマでした。(うまいコメントが出来ません)

あまりのうまさに2匹食べ、3匹目の片側を食べた所で”ブログの写真っ!!”と思いだし、何とか激写です。

そして、お次はこれ!!

125116879811136200なんと、手作りピザです。

M様の奥様の妹さんの手作りです。

トマトがジューシーでチーズが濃厚でとってもおいしかったです。

その後、デザートにスイカが出てきたのですが・・・

125116861013653000こういうことになりました。

小学生のお子さんが5,6人いましたからねー。スイカもかわいそうですがしょうがない。

125116863888478300125116867195413200おや!? なんか見覚えがあるような?

そうです。(何がそうなのか?)

けんちゃんの長男の涼太君と次男の颯太君です。

うちの子二人も連れて行っていました。

二人とも大喜びで、また来年も来ると張り切っていました。

だいぶみんなで挑戦していましたが、なかなか割れずやっとしとめたのがM様の息子さんでした。

125116870387408600おりゃ~!!

125116873667766500見事にぱっくり!?

125116877179958300みんなで記念撮影。

そして、毎年の事ですが

「泊まって行かんね」

と呼び止められながら

「明日仕事ですから~。ありがとうございました。」

と後ろ髪を引かれながら帰りました。

おいしいお肉、おいしいお魚、おいしいビール、そして楽しいお話。

なんと言ってもバーベキューって理屈抜きに雰囲気が楽しいですね。

また来年も楽しみです。M様ご家族、そしてご近所、親戚の方、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です