南阿蘇、A様無事!?上棟!?

え~ 今日は写真がいっぱいですのでいつものけんちゃんのつまらん話はなしで行きます。

(ネタは考えていたのですが次回に持越しです。)

今回は、A様邸の上棟と一緒に阿蘇の景色も楽しんでください。

まずは、

125707807770325800阿蘇五岳

125707990644027900←詳しくはこちらを

125707811134966400お次は、こちら

けんちゃんは、このでっかい風車を見るといつも思い出すことがあります。

それは・・・「風の谷のナウシカ」。

あの、谷の村にある風車小屋を思い出します。

皆さんご存知の宮崎アニメです。

けんちゃんは、特に「天空の城ラピュタ」と「風の谷のナウシカ」が好きなんです。

他にも「未来少年コナン」も好きですが。(どれもヒロインがかわいいんだなぁ~。)

語ると長くなるので今回はここまでにしておきます。(漫画、アニメが大好きなんです。嫁さんにはオタクといわれますが、けんちゃんはマニアと反論しています。)

125707814315689200125707817440624700

こちらも思い出しますね~。

え!?

わからない?

ほら~

宮崎アニメの~

「もののけ姫」ですよ。

本当は屋久島でしたが・・・。

しかし、絶景です。

あ!! 場所は「阿蘇北向谷原始林」です。

立野の「お弁当のヒライ」から右に入っていったほうです。

景観レポートはこれくらいで(今回は写真が多いのでチャチャッと行きます)

125707823370938700125707827691832600土台敷き。

125707832779931500125707837073625600午前中の様子。

125707842697103400お~。頑丈そうだ。

125707865624927300ど~ん。夕方には立派に建っています。

1257078688431496002階の床です。

床の水平面の剛性を高くするための根太ノン合板です(火打ちは無し)。

こちらは、前回のスケルトンインフィルにつながる話ですのでまた詳しく説明します。

1257078718365616002F屋根の小屋組みです。

小屋組みにも小屋梁(骨梁)を使う頑丈なつくりです。

屋根には、瓦が載ってるわけですからその重みをしっかりと支え、下部に力を伝達できるよう小屋組みを頑丈に作っておきましょう。(後からは見えなくなる部分ですが・・・。こんなところをしっかりとやるところが渋いですねぇ~)

125707875400199100屋根部分からの景色です。

この景色は大工さんしか見れません。

せっかくですから皆さんもどうぞ。

125707882241334400建て方は、10月31日(土)でしたので次の日が雨の予報ですから屋根と壁にシートを張って帰りました。

そして次の日(11月1日)・・・・・・・・・・。

天気予報どおり

雨・・・。

125707894088824000しかし、上棟祝いを予定していたのでお清めの塩、米、お神酒を建物の四隅に撒きました。

その後お施主様からのご挨拶。

125707932795022300定年後のスローライフを楽しみなされていること、とっても頑丈そうな家で安心とのご挨拶でした。

あいにくの雨でしたが、お施主様は今まで図面上でいろいろ打ち合わせしていたことが形になってきてやっと実感がわいてこられたそうです。(うれしそうでした。)

いや~

建築業っていいですね~。

お施主様の大きな夢をお手伝いしてるというか、一緒に作り上げているというか、とにかく楽しいですね~。

 

次の家も早く建てたいなぁ~。

けんちゃんは、最近仕事が楽しくてたまりません。

“南阿蘇、A様無事!?上棟!?” への2件の返信

  1. 1.こんにちは。
    「お施主様」の息子のmasaと申します(笑

    工事を進めている事は送られてきた携帯の写真では何度か見せてもらっていましたが、
    こうやってブログが公開されているとすぐに様子がわかっていいですね♪

    これからもちょくちょく覗きにきまーす^^

    よろしくお願い致します。

  2. 2.はじめまして~。
    けんちゃんと申します。(笑

    実際には、お会いしたことはありませんが、地鎮祭の写真ではお目にかかっております。

    携帯の写真では、さすがに小さいでしょうから、こちらのブログで工事の進行状況など楽しみにしていただければ幸いです。

    完成は、ちょうど2月の寒い時期になりますので、床暖房の心地よさもすぐに体感していただけるかと思います。

    ぼちぼち更新しますので、ゆっくり見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です