新たな工事が始まりました。ラーメンネタも・・・。

まずは、最近行ったラーメン情報です。

第2空港線の自衛隊近くに新しくできた「天下一品」。

131850072149979500

学生時代(十数年前)に山形の友達の所に遊びに行ったときに

仙台においしいラーメンがあるからと言って連れて行ってもらった時と

5~6年前だったか南高江の3号線沿いに天下一品が

できていたので懐かしくて行ってみました。

そして、今回で3回目です。

スープはこってりとあっさりがあるのですが、

濃厚なのが売りですからこってりをチョイス。

嫁さんは、味噌をチョイス。

ニンニクを入れるかを聞かれたのでもちろんイエス。

味はと言うと、確かに濃厚こってりなのですがなんだか粉っぽい。

豚骨じゃないのでこってりと言うよりは濃厚でどろ~っという感じです。

何であんなに粉っぽいのか?

油っぽさはないので豚骨が苦手な人にはいいかもしれません。

スープは確か京都の鳥をベースにしていたと思います。

今調べてもHPにも載っていませんね。

南高江に行ったときには確かお店に書いてあったと思いましたが・・・。

最近は、内緒なのか?

味噌も濃厚。

っていうか何で味噌をこんなに濃厚にするのか。

う~ん。 まぁ 結果的にあんまり好みじゃなかったということです。

さて、気を取り直して、昭和町で新築工事が始まりました。

131850074477486700120坪の広い土地に38坪の平屋の予定です。

131850075626053300看板も立てて131850076888942600お札も建てて準備万端!!

131850078942099400地盤に少し軟弱なところがあり地盤改良をすることになりました。

改良工事会社の看板です。

今回の改良お方法は「ハイスピード工法」。

地盤に穴を開け砕石を入れ込み閉め固めていき砕石の支柱を造ることと

支柱廻りの軟弱地盤を閉め固める効果があります。

さらに、建物解体後も地面にコンクリートや鋼管などが残らないのも特徴の一つです。

131850077899100700131850080057844400まずは、支持層まで穴を開けます。

131850091879007700131850093052901700穴に砕石を振動プラス圧入していきます。

これを建物の建つ全体に行います。

工事は3日で完了。

131850094224511000基礎工事開始です。

131850096633970700クラッシャラン敷き込み、転圧。

131850097972803800131850099149532600配筋工事、配筋検査。

131850101489216800ベースコンクリート打設。

131850103317543800立ち上がりコンクリート打設。

131850104905116000131850105996695200基礎工事完了です。

平屋の38坪だとおっきく見えますね~。

1月末完成予定です。

“新たな工事が始まりました。ラーメンネタも・・・。” への2件の返信

  1. 120坪の広~い土地に、38坪の平屋!

    贅沢なつくりですね~。うらやましいです。

    完成までの写真、楽しみにしています。

    頑張ってください。

  2. sachikoさん いつもコメントありがとうございます。
    敷地が広いので駐車場や資材置き場のことを考えなくて済むので気が楽です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です