☆祝☆ M様邸上棟!!

いやーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

おめでたい!!

この梅雨の真っ直中に何とか無事上棟祝いをする事ができましたー。

みなさんには、大変心配をおかけしましたが、けんちゃんの良い行いのおかげで神様が天気を良くしてくれましたー。(もしかして・・・けんちゃんじゃ無くてお施主様・・・)

本当についています。

棟上げの時には大勢の人が関係してきますから予定を変更するのも大変です。

それでは、棟上げの様子を見ていきましょう。

けんちゃん達は、10:30頃に現場に到着。

その頃には、1階の形はできていました。

124635295530265000おーーーーっ。とうとうち始めました。

124635308482427600大黒さんも建ち上がっています。

124635299054790000カケヤ(おっきな木槌)をふるう大工さんです。

落ちないようにね~。

124635314516936800上棟祝いで集まったみなさんです。暑い中ありがとうございます。

そしてお昼になりました。

お施主様からの、ご挨拶があり

「かんぱ~い!!」

「おめでとうございま~す!!」

パチパチパチ。

お施主様も、雨の心配や上棟祝いの準備など大変だったかと思いますがお疲れ様でした。

124635317948354400124635321761999900

大工さん達も、ビールを少々。暑い中がんばったのでおいしそうです。

けんちゃんは運転だからノンアルコールビール・・・・・・・・。ざんねん。

実は、この後大事件がありまして・・・

お祝いも終わり、けんちゃんは大工さんと離れた所で話をしていました。

すると、片付けをしていた親戚のみなさんがなにやら騒いでいます。

「う○ちが~。 う○ちが~。」

なに~!? う○ち~!?

慌てていってみると・・・ なんと、けんちゃん家の次男颯太君のおしりの部分からう○ちがはみ出してきているではないですか~!?

もう、現場は大変です。

もうすでにう○ちがはみ出しているので下手に動かせず、着替えも持って来ていないのでどうすればよいか分からずみんなで大パニック。

とにかく、お施主様(姉夫婦です。)の家に行って洗おうという事になり、車に乗るためにビニール袋をはかせて直行。

124635651646066100到着しました。歩くとズボンの裾からう○ちが落ちるので歩けません。

124635653934533800こっぱずかしい顔してます。かわいいですね~。

その後、けんちゃんがシャワーで洗ってやり、いとこに服を借りて一件落着。

どうも、前日にトウモロコシをいっぱい食べ過ぎていた事と、けんちゃんがいなかったのでトイレの事を言い出せ無かったそうです。ごめんね~。颯太君。

さぁー 気を取り直して。

124635329271386600お昼からは2階組み立てです。

124635332499809600順調に進んでいます。

ここでけんちゃん達は熊本に帰りました。

この時は、次の日の天気も微妙な感じだったのでとっても心配していました。

そして次の日は、奇跡的に天気がもって屋根の工事が終わりました。

124635337179588000屋根工事が終わった次の日から大雨です。

124635341244775600足場の一番高い所からの写真です。

どんより雲とはこのことです。

さて、 もう屋根までかぶって一大行事も無事済んだ事ですから、後は梅雨らしくジャンジャン降って下さい。(集中豪雨はダメ。)

“☆祝☆ M様邸上棟!!” への3件の返信

  1. 1.けんちゃんの日頃のおこないのおかげで??

    無事棟上げできて良かったです。ありがとうございました。

    大工さん方のてきぱき パキテキした仕事振りに感激です!

    さらにそーたくんの運もついてツイテルおうちができそうです。

    よろしくです。。。

  2. 2.いやいや。
    もちろん お施主様の日頃の行いのおかげです。
     
    ウチの棟梁さんは、本当にできる人で、仕事は早いし丁寧だし、なんと言っても優しい。
     
    けんちゃんも大工の頃は、棟梁に育てていただきました。
     
    現場では、分からない事や希望など大工さんに気軽に声を掛けて下さい。
     
    PS また颯太君を連れて遊びに行きます。また、運がついてもいいように着替えを持っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です