福岡のM様邸基礎工事③

天気がいいですねー。

梅雨入りしてから、ほとんど雨が降りません。

やっぱり地球はおかしくなったのでしょうか?

そんな事を言いながらも、現場はしっかりと進みました。

前回は、型枠の組み立てまででしたが立上がりのコンクリートを打設後

養生期間をおいて型枠の撤去工事です。

124600629114729000型枠を撤去した後です。

124600625295849900おっと!? しっかり150㎜あるじゃないですか~。

この後、ハイブリッドソーラーハウスは床下部分を埋めてしまいます。

124600621841637300埋め戻した後はしっかりと転圧。

124600618144620600これで、基礎工事完了です。

さてこの間に、大工さんも一仕事。

最近は、プレカット(機械での柱や梁の加工)の技術も進歩して

いろいろな取り付け部分の加工ができるようになりました。

しか~し!!

やっぱり大工さんの腕にはかないません。

124600633738409200これは、大黒柱の2階の梁が差し込まれる所です。

こんな加工は、機械ではできないのです。

しかも、今回はこの差し込み部分も見えてくるのでぴったりとくっつけなければ行けません。

やっぱり、大工さんのしっかりとした腕がなければ行けません。

124600637980620900こちらは、上の写真の穴に入る2階の梁です。

もちろんこれも大工さんの手刻みです。

よーし!! これで準備は整った。

後は、天気次第ですが、なんと明日(27日)は天気が持ちそうではありませんか。

この日は、お客さんとお昼に上棟祝いとして現場で食事をする予定です。

大工さんも一緒にお祝いです。

(もう一人の姉夫婦も参加予定)

(けんちゃんの嫁さんは町内会の話し合いのため欠席)

しっかしホントに雨じゃなくて良かった。

はっ!!

もしかして・・・

けんちゃんの日頃の行いが良かったのか?

そーいえば、この前空き缶を1個拾ったぞ。

他にも、知らない近所のおじさんに挨拶をしたぞ。

え~と 他にも、脇道からの車を入れてあげたぞ。

さらに~ 3男奏太君のおむつをきれいに換えてやったぞ。

茶碗洗いもしたし、イヌの散歩もしたし、残り物も全部食べたし・・・

やっぱり、いい事をすると帰ってくるんですね。

(う~ん、ちょっと最後の終わりがいまいちだな。)

“福岡のM様邸基礎工事③” への2件の返信

  1. 1.けんちゃんの日頃の良いおこない?のおかげで無事棟上げができ ありがとうございました。さらにうん〇もついてツイテルおうちができそうです!

  2. 2.いや~ ホントにけんちゃんの”日頃の行い”?のおかげで上棟ができて良かったです。
    この時期に、奇跡としか言いようがありません。
    まだまだ、始まったばかり。
    今後の打ち合わせもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です