M様邸屋根コレクター・床断熱・配管工事他

おととい、ソフトボールの試合でホームランを打ったけんちゃんです。

でも・・・ ホームランで気張って走りすぎてその後は放心状態・・・

足が動かず2回もエラーをしてしまいました。

試合は勝って、ホームランも打ったけどスッキリしないけんちゃんです。(もちろん今頃筋肉痛)

さて、現場の方は着々と進んでおります。

まずは、ハイブリッドソーラーハウスの集熱コレクター!!

124704283755104700どうですか~!! このりりしい顔~!!(顔ってどこだ~!?)

そして、床暖房用の配管です。

124704287866234400分かりますか?白いのは全部断熱材です。下には一面、基礎の立上がりにも断熱をしています。

これは重要ですね。

だって、せっかく暖めた床の熱を床下の地面(土壌)に熱を奪われたらもったいないじゃないですか。

冬場に、いくら空気中の温度より暖かいと行ってもせいぜい15℃程度です。

しっかり断熱をしなければ、エネルギーの無駄遣いですね。

うねうねしてるのは、コレクターで暖まった液体(不凍液)の通る所です。200㎜ピッチで壁際から窓際まで隅々まで配管します。

この配管を18㎝のコンクリートで埋めてしまいます。

そしてコンクリートに熱をため込めるのです。

言ううなれば、《蓄熱》床暖房

他には

124704275341199000筋かいの工事や(筋かいプレートで固定)

筋かいは、建物にかかる水平力(地震力や風圧力)に対して建物が揺れたり倒れたりしないように支える構造材です。

124704271262120900ホールダウン金物の設置

ホールダウン金物は、基礎と柱をしっかりと固定する金物です。

大きな水平力が建物にかかった場合、筋交いの多い所には柱が引き抜かれる力がかかる事があるのです。

そこで、柱が土台から抜けて建物に大きな被害が出ないように、大きな引き抜き力がかかる柱には基礎としっかり固定できるホールダウン金物を取付けます。

お~っと

なんか最近

建築ブログらしくなってきましたねー。

この調子で、これからもどんどんアップしていきますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です