玉名で新築契約!! さらに神社見学。

玉名のA様とハイブリッドソーラーハウスの契約をさせていただきました~!!

以前にも、ブログに書いたかと思いますが、南阿蘇のA様とは親戚になります。

あっ!! そうそう けんちゃんの姉(2番目)と同級生の方です。

契約の時には、奥さんのご実家で作っていらっしゃるイチゴを頂きました。

130028472080741100“輝き”と言う品種だそうです。

めっちゃくちゃでっかくて、とってもおいしかったです。(子供たちが全部食べましたが・・・)

着工は、4月に入ってからの予定ですが、その後は震災の影響でどうなることやら・・・。

まぁ とにかく できることをやっていきます。

そして今回は、以前工事をさせていただきました玉名のM様子供部屋リフォームの時に、近所にある神社見物に行ってきたのでその時の様子などをお知らせしたいと思います。

神社の紹介なんてと思われるかもしれませんが、意外と面白いですよ。

羽根木八幡宮と言うところですが結構古そうです。

130028692578418500こちらを読んでみたのですが、なんだかよく分かりません。

130028476190086000鳥居からの眺めはこんな感じです。

130028478724230400狛犬と梅がなんだかとってもお似合いです。(日本人的感覚なのか・・・)I

130028480682978600神社を見るのは好きですが、名前などは分かりません。

学校では、習ったのですが忘れてしまいました。

まぁ とにかく入り口の建物です。

とても古そうな建物で、時代を感じさせます。

130028688510938300130028689946103800両脇には、ちょっとくたびれた様子のお二方が見張っていらっしゃいます。

130028694646974700130028696188188000130028701205640900130046233541883300

上の方には、いろいろな竜の飾りがあります。

羽があったり、波のしぶきだったり、雲の上っぽい物だったりとそれぞれ違う竜のようです。

130028697740072700こちらは、伝説の生き物の麒麟ではないでしょうか。

130028703086462200こちらは、木鼻と言うところで左が獅子で右は象さんと言われる事が多いのですがバクだという説が多いようです。(夢を食うやつ)

どうみても、ゾウさんッぽいですが・・・。

130028706158996500中に入ると、神様にお願いするところ(拝殿)があります。

こちらは、M様邸のリフォームの時に改修工事をしていたので新しいものです。

130028708333777300奥の方に行きますと、神様が祭ってある場所なのか、もうひとつ社がつながっています。

こういうのもちゃんと学校で習ったのですが、忘れてしまいました。

教科書を探したのですがありませんでした。

ブログでこんなことを書くようになるのなら、もっとちゃんと勉強をしておくべきだったと反省しています。

130028714138568100ここで注目していただきたいのですが、屋根の三角部分の奥に守り神がいるのです。

130028712152496500ど~ん!!

鬼さん!!

神社に鬼さんが思いっきりう○こ座りで座っています。

なんと、罰当たりな鬼さんなのでしょうか。

鬼さんだから罰当たりでも平気な顔をしているのか。

それとも別の何かがあるのでしょうか。

ネットで調べてみると、お相撲さんのような人がいるところはあるので、守り神のようなものだと思われます。

面白いですね~。

どうですか、皆さんも神社に興味がわきましたか・・・。

意外と、近くの神社で面白い発見があるかもしれませんよ。

またいつか、神社ネタをやりたいと思います。

“玉名で新築契約!! さらに神社見学。” への2件の返信

  1. 契約おめでとうございます☆
    無事完成する事をお祈りしています。

    神社は、私も詳しくはありませんが、神聖な気分になるのでいいですね。
    パワーが強い所は、厳かで、空気が違いますよね。

  2. sachikoさん コメントありがとうございます。
     
    また、新たなハイブリッド仲間が増えることになります。
     
    この調子で、どんどん増えて行ってくれればいいのですが・・・。
     
    羽根木の神社にお願いしときましたから大丈夫でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です