久しぶりの地鎮祭です。

今日は、福岡市早良区野芥に行ってきました。

何で福岡なの?

と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、実は姉夫婦の家を建てるのです。

それで福岡での建築になりました。

しかし、福岡と言っても近くなりました。

太宰府ICから新しく野芥方面の都市高速ができたもんだから1時間30分くらいで行けちゃいます。

9時30分から地鎮祭ですから7時に出発。

途中休憩を入れて8時45分頃到着。

すでに、お施主様のM様が草刈りをがんばっていらっしゃいました。

私達も草刈りを手伝っていたら小降りの雨が。

慌ててアウトドア大好きのM様自慢のテントをみんなで組み立て。

できあがったテントを見て

「うぉ~。こりゃよかばい。」

とみんなで感心。

しかし、その後は雨降らず・・・・・。

よくありますよね。

雨が降ったからカッパを着たのにすぐやんじゃうとか。

そして、準備万端の所に神主さん登場。(意外に若い方でみんなびっくり。)

早速準備に取りかかります。

124426924724653900はいできあがり。

熊本では、山砂を山のように盛って鍬入れの儀式をやっていましたが、今回の神社では住宅の時にはあまりしないと言う事で省略しました。

それではみんなでお祓いです。

124426972687292600子供さん達も参加しました。よか思い出ですたい。

しっかりとお祓いをしてこれで一安心。

しーーーかし!!   最後に落とし穴が。

お祓いが済んで、M様が初穂料(玉串料)を神主さんに渡すとびっくりする答えが。

「神事のお祓いは、神様にお供えするお金ですから、お払いの前に頂くのが本当です。お寺は後ですから混同しませんように。」(みたいな事を言っていました。)

なんですとーーーーーーーーっ!?

先に言わんかーーーーーーい!?

とつっこみを入れて無事に地鎮祭が終わりました。

M様は、息子さんのサッカーの試合があると言う事で足早に帰宅され、けんちゃん達は遣り方をしました。(基礎工事前の高さの基準と建物の正確な位置の基準出し。)

124427075789763700上手にできました。

間違いの無いように棟梁と2回3回のチェックをしておしまい。

近所の方に工事の挨拶を済ませ、本日はここまで。

みなさんお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です