西原小運動会!!

おもしろいツバメの巣を見つけたのでとりあえずこちら。

124384351651496500分かりますか?

赤いサイレン灯(なんて言うんだろう)の上に巣があります。

124384363123527400少しアップ。雛がかわいいです。

ツバメは壁に巣を作ると思っていましたが、丸い外灯みたいな物の上に巣を作っています。

器用なツバメもいるもんだ。

さて昨日は、西原小学校の運動会でした。

長男の涼太君は、初めての小学校の運動会。

前日から張り切っていました。

昼からは用事があったので午前中は参加しましたが

どうも、けんちゃんが子供の時とは様子が違うようです。

まず、子供達の席はテントが張ってあり、しかもみんなにイスが用意してあります。

私達の時には、炎天下の中、テントなんか無く地べたに座っていました。

テントは、本部とか来賓の方や保護者席にしかありませんでした。

子供達は、みんな靴を履いています。

もちろん私達の時は、みんな裸足でした。靴を履いてるこの方が少なかったかも。

そして一番びっくりしたのが、お酒禁止!?

はぁ~?   なぜゆえに?

けんちゃんが子供の頃は、運動会は一種のお祭りみたいな物で

家族や親戚など集まりみんなで楽しんだ物です。

どうも、運動会は授業の一環だからお酒は禁止と言うことらしいです。

あの炎天下で、おいしいお昼ご飯を目の前にしてビールが飲めないなんて・・・・・。

他にも、競技の順位が何番だったのかよく分かりません。

けんちゃんの時は、かけっこで1位だったら青リボン2位だったら赤リボンと肩につけてくれました。

みんなそのリボンを親に見せ自慢した物です。

組み体操なんか、優しい歌に合わせてするそうです。(見てないけど後から聞いた)

なんだか、メリハリが無くやっぱり太鼓の方が良かったそうです。

まぁ、20年以上の前の話とは合わないかもしれませんが

運動会も変わるものだなぁと思いました。

最後には、超ビッグなゲストが来たそうです。

なんと、あの末次選手。

みんなの前で、走って見せてくれたそうです。

残念ながら、けんちゃんは見る事ができませんでした。

嫁さんは、超興奮して末次選手は早かった。滑るように走っていた。と言っていました。

放送局の取材もたくさん来ていたので、ニュースで見られるかもよと言われていたのですが、ちょうど子供と風呂に入っている時に放送があり結局見られずガックシです。

来年は、どうやってこそっとビールを飲むか考え中のけんちゃんでした。(こらーーーーー!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です