京塚本町で新築工事が始まりました。

また、新しい工事が始まりました。

今度は、京塚本町です。上水前寺の事務所からは、歩いていけるほど近い現場です。

とっ その前に、実は例の柱プレゼントに応募していましたので抽選会に行っていました。

抽選会場は、グランメッセ。

129190283747091700おぉ~ 相変わらず多いです。

ほんとに不景気かと思うほど多いですね。

いつも思うのですが、なんでサンクスで建てなかったのですか?

一度くらい、サンクスの家も考えてくれても良かったのに。

まぁ~ それは置いといて、今回は25件の募集に対して、75件の応募がありました。

と言うことは、3倍です。

うぅ~~~ん なんだか 当たるきがしません。

建築主のK様と、半ばあきらめモードで参加していましたが、結果は・・・

はずれ。。。

ざんねん。。。

まぁ 気を取り直して お次は地鎮祭です。

12919028530401930012919030434403410012月5日に行いました。

地鎮祭は、K様の奥様のお友達が加藤神社の神主さんとお知り合い(と言うかそろそろ結婚!?)と言うことでその神主さんを指名させていただきました。

129190541921278400さぁ~ 始まりました。皆さんがんばりましょう。

129190543744587600地鎮祭のメインイベントと言ったら”鍬入れの儀”ですねぇ~。

大きな掛け声とともに、鍬を入れます。

「エイ!!エイ!!+×△□○×!!」

んっ!? なんだか 最後のきめが。。。

まぁ~それはいいとして。。。

129190545430965300サンクス社長が「エイ!!エイ!!エイ!!!!」と無難に。

皆さんから、サスガ慣れてると ぼそぼそと。。。

129190548456396900129190550640646000お次は、ご参加いただいた皆様、玉ぐしをお供えして安全祈願!!

129190552200061700そして、みなさんでお神酒を頂き終了です。

129190553878230500129190555583920700せっかくですから、記念撮影です。

さて、工事を始めましょうか。

しか~し、実は地盤調査の結果で南東の角が変な値が出ていたので試掘調査をして対応を考えることになっていました。

と言うのも、深さ1.5メートル付近に固い層がありその先が調べられず、その上は軟弱そうでした。

地盤調査会社の話しでは、浄化槽を撤去した後ではないかと言う話しで、試掘して土を入れ替えて閉め固めればOKという話しでした。

さて、実際掘ってみたら・・・。

129190308276674200  おっと、なにやら硬いものが出てきました。

しかも、水がたまっている?

129190310373112000129190314407453100さらに、掘り進めるとなんだかコンクリートが出てきました。

これは何なんだ???

どうも、コンクリートで囲った水だめのような感じです。

このコンクリートのせいで、水がたまって地盤(1.5メートル付近)がぶじゅぶじゅしていました。

こんなものが出てくるなんて想像もしていなかったのでその後の対応に困りましたが、とにかくコンクリートの範囲は、隣地にも行っているようだし、撤去するのも困難だと判断し、水がたまることを防ぐために、コンクリートに一部穴を開けることにしました。

しかし、穴を開けるといってもコンクリートの厚さもわからないし、特殊な工具もいるし・・・。

とにかく、電話だ!!

と言うことで、水道工事などをしてくれる設備やさんをゲット。

129190316444617300こちらは、作業中です。

心配された、コンクリートの厚みはそんなに厚くなく、無事に水抜きの穴を開けることができました。

これで、今までほど水がたまることは無いと思います。

129190320486868400129190322993316700129190326272171400試掘した場所は、ランマーで6回ほど締め固めながら埋め戻しました。

129190318455895900129190312184453300129190328388957500なんだか、大変な工事でしたが、無事砕石の敷き込みが終わりました。

結局、コンクリートのため池のようなものはなんだか分からずじまいです。

分かったことは、戦前のもの、陸軍の演習場があったことぐらい。

めったに無い経験でしたが、思いつく最善の対応ができたので良かった良かった。

もう、今後は経験したくないですが。。。

“京塚本町で新築工事が始まりました。” への2件の返信

  1. 何だったんでしょうね~。調査って大事ですね!
    無事解決してよかったですね☆

  2. sachikoさん いつもコメントありがとうございます。
     
    そろそろ、S様邸の工事の様子もアップします。(かなり変わりましたからね。)
     
    まぁ しかし いろんなことがあるものです。
     
    今回のことも良い経験です。
     
    あっ そういえば、地盤調査会社に報告したら、”とても珍しいケースだから現場を確認させてください”と言って、わざわざ時間を作って現地に確認に来ていました。
     
    地盤調査会社の方も、とても驚くようなレアケースだったので、そりゃーけんちゃんも慌てます。。。
     
    とりあえず、なんとか工期には影響なく対応できたのでよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です