ハイブリッドリフォーム(帯山N様)と長嶺東のS様邸です。

先週の土日は、4組のお客様との打ち合わせと、次の新築予定のお客様の地鎮祭、さらには趣味でやっているソフトボールチームの忘年会と、怒涛の週末でした。

二組は現在進行中の長嶺東のS様と戸島西のM様、そして地鎮祭を行ったK様、玉名に新築予定のA様。合計4組です。

けんちゃんは、皆さんがご存知のようにやたらとべらべら熱くしゃべってしまうものですから、脳みそは酸欠になりのどはからからになりで大変でした。

おまけに、忘年会まであるものだから・・・。

まぁ とりあえず 怒涛の週末を乗り切ったけんちゃんでした。

ハイブリッドリフォームの帯山N様邸はしっかりと完成しました。

129164741264300100129164750355279000こちらは、シロアリを防ぐためのベイト工法です。

詳しくは、こちら(実際施工した業者さんには説明が無かったので別のHPから)

129164744434593900給湯器は、ソーラー対応ではなかったので取り替えました。

ソーラー対応と言うのは、太陽熱温水器で沸かしたお湯は70度近くになるので、その熱いお湯が給湯器の中を通った時にパッキンなどが痛まないように高温のお湯に対応してある給湯器です。

129164746266034500機器類の設置は、既存の家ということで、なかなか設置場所が決まらず苦労しました。

右横に植えてある梅の木を切ってと言う話しがあったのですが、娘さんの誕生祝の記念樹と言うことで断念。

リフォームは、いろいろとありますね。

129164748424946700129164752442100400窓には、内窓を設置しました。

エコポイントもしっかりともらって、温熱環境もばっちり!!

129164754635315300外観は、こんな感じです。

昨年、2階に太陽光発電を乗せていたので2階の屋根は利用できず、1階の屋根に乗せました。

とりあえず、完成したのですが問題がひとつ発生しました。

桧の床板にワックスをかけたのですが、床暖房で熱せられたワックスの成分(におい)がお客様に合わなかったようで、気分が悪くなられたようです。

今まで、そのような経験が無かったので、ちょっとびっくりしました。

もちろん、体に有害な物質は入っていない(建築の材料は規制があって人体に湯が異な物質は使用できません)のですが、敏感に感じる方には体に反応があるようです。(すべてではなく、特定なもの)

今回は、お客様も気をつけていらっしゃったのですが、やはりすべての材料を吟味すると言うところまではできず、けんちゃんもそこまで気を遣っていなかったのが悔やまれます。

化学物質過敏症シックハウス症候群とまでは行かないですが、些細なことで発祥することもあるので、今後は気をつけなければいけません。

ワックスの成分が、揮発してしまえば問題が無いでしょうから今は様子を見ています。

長嶺東のS様邸は大分進んできました。

129164758649997200129164760354403900129164762750823300 129164831888535100129164839754848900リビングは、外部の壁下地が終わり、床の根太調整をして床貼り工事が終わりました。

 

129164820456317800129164837795285600今回メインの、玄関土間からの上がり口の建具枠の取り付けが終わりました。

129164827834974300129164835986099500こちらは、2階寝室の入り口です。

1291648248537873001291648527611887002階寝室の納戸と入り口枠が終わりました。

129164833831097300129164846910912800こちらは、2階階段ホール部分です。

129164845089700000129164841924009700階段の取り付けも終わりました。

階段が付くと、なんだか一気に家らしく感じます。

階段下は、もちろん収納に利用する予定です。

129164829863097400こちらは、軒天(屋根の軒先の裏側)です。

いつもは、無地の下地に色を塗装するだけですが、こんかいは木目調の、渋めのこげ茶です。

ちょっとしたことですが、建物の表情を作ってくれると思います。

楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です