長嶺東のS様邸 着工しました。そして 新たな工事が・・・。

長嶺東のS様邸は地鎮祭は早めにしたのですが、工事は最近始まりました。

南北に長い土地ですが何とか希望どうりの間取りができ、しかも面白い試みもあるので楽しみな家です。

128767327874326400128767337961662800さぁ~ いよいよ工事が始まりました。

128767406965927100砕石をしきこんで転圧。

128767408541275500128767405828668500鉄筋を組んで先行配管が終わりました。

128767340701164800128767339420478300128767342206143600ベースコンクリート打設です。

今回も、土地を鎮めるお守りを埋めました。

128767350393970800型枠工事をして

128767354529313700埋め戻しで完了です。

足場を立てて、明日から土台敷き、棟上です。

128767351741351600128767353082841200基礎工事と平行して機械ではできない大黒柱周りの切り込み作業です。

切り込み作業と言ってもけんちゃんが行ったときにはすでに終了。

大工さんのかっこいい作業風景は撮り損なってしまいました。

24日に上棟予定です。

何とか天気がもちそうで、とりあえず安心です。

そして、新たな工事とはハイブリッドリフォームです。

今年の冬の見学会にこられたお客様で、定年後、家に長くいると家の寒さがよけいに身にしみると言うことと、自然エネルギーを利用したいと言うことでハイブリッドを選択していただきました。

築15年の家です。

家に、住みながらのリフォームですので計画段階から入念に工事の計画をして工事に挑みました。

できれば、壁の断熱工事までやりたかったのですが、工事の大変さと現在の環境が改善されればとりあえずは良いと言うことで、窓の断熱化までで良しとしました。

2階建てなので、2階はセルロースファイバーで断熱強化をします。

エコポイントも付きますしね。

128767329238658500128767331263677300まずは、床の解体工事です。

128767332396896000128767333621924500床を解体してしまいました。

今回は、ダイニングと居間、居間横の洋室、廊下、洗面所を床暖房します。

キッチンは、まだ使えるし工事中の生活のことも考えそのまま使用することにしました。

以外に、工事をする上では床下空間が残っていることがいろんな工事に対して有効なことが多くて助かりました。

128767347274568700128767348561145100床下には、新築の時には山砂や砕石を入れるのですが、今回はリフォームですから断熱材を敷き詰めることにしました。

128767355592066600128767356644995800床暖房の配管工事も終わりました。

128767344000032400床暖房をしないところは、しっかりと断熱工事をしました。

これで、床暖房をしていないところでも底冷えは無くなるでしょう。

15年前は床の断熱工事をしていないようです。

サンクスでは、ちょうどハイブリッドを始めた頃です。

そんな頃から、高断熱を実践していたなんて、改めて実績を感じます。

“長嶺東のS様邸 着工しました。そして 新たな工事が・・・。” への2件の返信

  1. 1.今日は棟上。ドキドキです。
    これまでの様子が、ブログの写真で確認できるので、いいですね。
    今進んでるのは、こんな工事だったんだな・・と。
    けんちゃん、大工さん方、どうぞよろしくお願いします。

  2. 2.お~ こんばんわ sachikoさん。

    コメントありがとうございます。
     
    当日は、雨でしたが何とかしっかりと準備ができ上棟祝いができほっとしました。

    また、現場の情報も更新して行きますので楽しみにしてください。
     
    といっても、ちょっとずつですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です