ワンちゃんが帰っていきまして、戸島のM様 棟上です。

昨日、迷い犬の報告をしましたが、本日飼い主の方から連絡がありまして、無事飼い主の元に返っていきました。

警察に、失踪届け(犬ですが・・。)が出たようで、すぐにけんちゃん家に連絡がありました。

どうも、猫を追いかけて飛び出しちゃってそのまま迷子になっちゃったようです。

ワンちゃんは、飼い主が現れたら大喜びで帰っていきました。

ちょっと寂しい気もしますが飼い主が見つかってよかったです。

現在、新築4件、リフォーム1件と大忙しのけんちゃんです。

この前の土日は、戸島のM様の棟上でした。

128758693918462200まずは切込みから。

大きな大黒柱(8寸角)はプレカットできないので大工さんが切り込み(キザミ)ます。

やっぱり、大工さんの腕は必要です。

128758696553054700こちらが、大黒柱。

128758698405697200切り込み後の仕上げの鉋掛けです。

お~ なんか 大工さんぽいです。(いや ちゃんとして大工さんですが。)

やっぱり大工さんと言えば鉋掛けですね。

128758700533329000128758707945670300土台を敷き込みました。

128758710469406500さて、棟上です。

128758714448158700128758720648517700128758722239193700ぽんぽんぽんと建ちました。

128758768296388500128758770325295300お施主さんのM様も棟上を手伝ってもらいましたよ。(柱建て)

128758712568349700県からのプレゼントの柱です。

詳しくはこちら

128758724081145800屋根板(野地板)も張り終わりました。

そして上棟祝いです。

128758797279451300128758801591250000128758725966091100塩、米、酒を建物四隅にお供えしお払いをしました。

128758809409495800128758811919069400その後、お施主様のご挨拶の後、お食事を頂きました。

128758734419472800お~!! うまそぉ~!!

居酒屋流石のお弁当です。うまかったです。

128758687932628500128758685651081400せっかく 一眼レフを買ったので広角で撮ってみました。

リビングからの眺めです。

128758689627319300こちらは、2階。

128758739656000300おっと ひそかに コレクターも取り付きましたよ。

うぅ~ それぞれの現場が着々と進むのでけんちゃんは、アップアップです。

でも 負けんぞー!!

エイ!!

エイ!!

あちょ~!!

“ワンちゃんが帰っていきまして、戸島のM様 棟上です。” への4件の返信

  1. 1.わんちゃんの飼い主さん、見つかってよかったですね。

    24日の棟上、うちもよろしくお願いしま~す!

  2. いや~ ワンちゃんの飼い主が見つかってよかったです。
     
    なにやら、今日の熊日にも迷子犬として掲載してあったそうです。
     
    まぁ とにかく良かったです。
     
    上棟祝いはこちらこそよろしくお願いします。
     
    天気が良くなると言いのですが・・・。

  3. 上棟の写真UPありがとうございます!

    新築ラッシュで忙しいと思いますが、引き続きよろしくお願いします!

  4. さきっちょさん コメントありがとうございます。

    さきっちょさんということは・・・ 男子? 女子?
     
    まぁ それはさておき こちらこそ よろしくお願いします。
     
    まだまだ 始まったばかりですが、始まってしまえばあっという間ですので、家づくりをしっかりと楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です