”もくもくふれあい秋祭り”と戸島のM様 基礎完了!!

みなさん連休は楽しめましたか?けんちゃんは、9日の土曜日が保育園の運動会でしたが雨で10日の日曜日に延期になりました。

10日の午前中は運動会。その後水俣の嫁さんの実家の稲刈り。翌日の11日月曜日は朝から熊本に帰り昼前に現場確認。その後お昼から戸島のM様と福岡のサンゲツショウルームにクロスの柄決め。

と言う感じで、なんだかタフな連休でした。

まぁ その様子はまた今度にして、先週言ってきた”もくもくふれあい秋祭り”のもようをお伝えしたいと思います。

雨模様だった10月3日に行ってきました。

128697855319761900午前中は仕事をしてお昼から行ってきました。

128697873860288500128697859880379200128697871128616700結構人気のあるイベントのようで思ったより大掛かりでびっくりしました。

 

128697857125747000128697858611169200入り口付近ではチェーンソーを使用して丸太を切り刻み彫刻を作る実演を行っていました。

器用にチェーンソーを使ってふくろうを作っています。

128697861657700200こちらは、木工スペース。

先着40組までで締め切りだったようで、けんちゃんが行ったときには締め切られていました。

しかし、余っている端材をいただきなんとかベンチを作成。

128697862933546200しっかりとけんちゃんが墨つけ見本を見せて子供たちが作成。

128697864429043200128697866292909500ぎこちないかなづち捌き何とか形になってました。

128697867438328700128697868662241800はいっ 出来上がり!!

その後、ぶらぶらしていたら竹とんぼ作りが出来るところがあり、子供たちがけんちゃんにおねだり・・・。

実は、小学校の頃夏休みの自由研究で竹とんぼの研究をした事のあるけんちゃんなのです。

しかも銀賞。

まぁ そりゃ~ はりきって作りました。

128697869942179600左の竹から出来上がりは右のやつです。

久しぶりに小刀を使ったので指がかなり痛かったですが、とても良く飛び(けんちゃんが飛ばせば)子供たちも大喜びです。

まぁ しかし 子供たちは飛ばし方が分からないのでそっちの方が苦労しました。

128697872481148800けんちゃんが、竹とんぼを作っている間に嫁さんはなにやら作ってきたようで今回の収穫はこんなもんです。

思っていたより、お客さんも多くびっくりしました。

それでも、あいにくの天気だったので連年よりは少なかったようです。

とても楽しかったので、また来年も参加しようと思います。

ふぅ~ やっと半分です。

さて 戸島のM様邸ですが基礎工事が完了しました。

128698131938836700128698133328092600さぁ~ 着工です。

128698136303007900基礎の下には、砕石を敷いて転圧をします。

今回は、地盤の表層が少し弱かったので砕石を敷く前にも転圧をしています。

128698137582534300128698138965139500基礎の配筋工事と配筋検査です。

少し手直しがありましたがその場で直してOKです。

128698140631918700 地鎮祭のときに預かっていた土地を鎮めるお守りです。(多分)

128698141921921300ベースのコンクリートを打設しました。

128698143307960000立ち上がりの型枠施工後、コンクリート工事です。

128698130161248700はいっ 完了!!

今週末は棟上予定です。

また楽しみ工事が始まりました。

しかし  いそがしくなるなぁ~     。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です