地鎮祭と新たな儀式。

今回は、戸島西に建築予定のM様の地鎮祭です。

M様とは、冬の体感見学会(H21)からのお付き合いで、まずはゆっくり奥さんが体感して、その後ご主人がネットを駆使しいろいろと検討してハイブリッドに決定していただきました。

ご主人と、お話しをする頃にはすでに、断熱から気密、ハイブリッドの熱効率のことやらこちらから説明しなくてもすべて理解していただいていたので、けんちゃんとしてはとっても楽でした。(いやいや、サボっていたわけではありませんよ。)

土地からのご相談でしたが、たまたまサンクスの付き合いのある不動産屋さんからの紹介でとても良い土地がありラッキーでした。

まずはいつもの地鎮祭です。

と その前に、お施主様のM様と一緒に隣近所の工事前に行うご挨拶をしました。

天気予報では雨の予報でしたがどうにか雨も上がって助かりました。

128568325293870900  結構、広くてまとまった土地が見付かりラッキーでした。

128568327012460500準備も出来上がりました。

128568328309171400いつもお世話になっている加藤神社です。

128568329368723600  土地の四隅にお払いをして。

128568337556203800お施主様のM様が”エイ!! エイ!! エイ ~ イ !!”(おっと、なぜか後ろの観客がいませんが・・・。)

128568330656658900そして、建築会社のサンクス社長が”エイ!! エイ!! エイ ~ イ !!”

128568331878306600128568333236465500安全祈願!!

無事、地鎮祭が終わりした。

128568336080996500みなさんで記念撮影です!!

しか ~ ~ ~ っ し! ! ! !   念っには念を! ! ! !

と言うことで 奥さんがパワーストーンを購入してこられました。

う~ん なになに・・・。

敷地の四隅に東南西北の順番で、最後に敷地の中心に水晶を埋める。

しかしながら、基礎の下や配管の下に埋まることになるので結構深く埋めないといけません。こりゃ~大変です。

と言うことで、けんちゃんも手伝うことになりました。

128568339113522000うんしょ!! うんしょ!!

しっかりと深く掘らないといけないので、大変です。

128568340339783800 お~!! 掘れました。

128568431573709000がんばりましたっ!! ばっちりほれて、M様もご満悦。

128568345355491900128568346659824700地鎮祭でお払いしてもらったお神酒と塩を入れて

128568349381687900128568351621225900128568433114778900きれいな水晶を入れました。

128568352613265800しっかりと、土を埋めて出来上がりです。

これで、ばっちりです。

穴掘りでくたびれましたが、しっかりと埋めることができこれで安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です