ハイブリッドソーラーハウスユーザー様の集い第8回”友の会”

先日、4/5(日)にハイブリッドソーラーハウスユーザー様の集い

第8回”友の会”総会が行われました。

”友の会”は、ハイブリッドソーラーハウスにお住まいの方同士の親睦と

ハイブリッドソーラーハウスの普及に努める事が目的です。

ちょっとかたっ苦しいですが、実際はハイブリッドソーラーハウスにして良かったと

お互いに確認し合い、さらに住みよい暮らし方などの情報交換の場です。

現在、59軒の方がハイブリッドソーラーハウスにお住まいですが

そのうち、13組(28名)の方に参加していただきました。

そして1組は、建築を検討中の方で、実際にお住まいのユーザー様の声が聞ける

またとない機会ですので、参加していただきました。

参加していただいたと書きましたが、元々はユーザー様からの提案で始まった集まりです。

最初は、県南地区で小規模に行っていましたが、ぜひ、県内全体での友の会をやろうと言う

お客様からの声が多く、現在では県南地区と熊本地区と年に2回行っています。

今回の会場は、熊本城近くのKKRホテル熊本で行いました。 123900767477552700123900770833216900

 

残念ながら、桜は散り始めていましたが奇跡的に1本だけきれいに残っている桜の下で花見をしている方もいらっしゃいました。熊本城もよく見えます。

玄関を入ると、正面にきれいな生け花ありその奥には

なんと、受付が用意されていました。

123900797218806800後ろの方です。

その後、予定していた参加者のみなさんが集まり”友の会”開催です。

まずは、サンクス建設の代表から近況報告があり(不景気で厳しいけど関心のある方は多い等)

お客様の紹介、建てた順番の発表(背番号のような物か?)も行いました。

そして、一番遠い芦北から来られたS様に乾杯の音頭を取っていただきました。

123900827344322600かんぱーい ♪♪ パチパチパチ

ここからがとっても不思議なんですが、ハイブリッドソーラーハウスのユーザー様同士

とても仲良く会話をされるのです。

その理由の一つとして、弊社では展示場を持ってませんので

実際にお住まいのお宅をお借りして見学会をさせて頂いています。

その時に、お住まいの方がとても熱心に自宅の事、ハイブリッドの事を説明してくださいますので、建てる前からお客様同士で仲が良くなってる事が多いのです。

実際、友の会でのユーザー様同士の会話で

「見学をさせていただいてありがとうございました。」(最近建てたユーザー様)

「いえいえ、満足の家ができて良かったですね。」(見学会にご協力いただいたユーザー様)

なんて会話があります。

他に、乾杯の音頭を取っていただいたS様がこんな話をされました。

「今日集まっている方々は、とても他人とは思えません。ハイブリッドソーラーハウスに住まう方々は一種のファミリーのような気がします。」

なるほどー。家を建てるという事は、人生で最も重要な出来事かもしれません。

サンクス建設という建築会社を選び、ハイブリッドソーラーハウスを建てる。

そんな重大な決断をした方々は、やはり他人とは思えないのかもしれません。

そんなこんなで、会食は進みました。

123901109061153300123901111013164300123901113293274900

みなさん本当に楽しそうでした。

挨拶に回ったのですが、話の腰を折りそうで躊躇するほどでした。

そして最後は、みなさんにスピーチをして頂きました。123901115140965400

 

みなさん、スピーチがとってもお上手で予定の時間をオーバーしてしまいました。

スピーチの内容は

・ハイブリッドソーラーハウスの過しやすさにとても満足している。

・同じ思いで家を建てた方達と話ができて安心した。

・自然エネルギーを利用しているので環境に優しい。

・とっても健康的な家だ。

・女性の視点でも考えて欲しい。(間取り、使い勝手、デザイン等)

・サンクスの営業をもっとがんばって欲しい。(つぶれたら困る。)

・営業活動をがんばっている。(応援している)(つぶれたら困る。)

一番多かったのがとっても満足している事、サンクス建設を応援してハイブリッドソーラーハウスを広めていこうという言葉です。

けんちゃんがふがいないばかりに、サンクス建設の事を心配(潰れるんじゃないか?)させてしまい申し訳ありません。

最後は、記念撮影。

123901304695029900

そして、締めのけんちゃんの閉会の挨拶。

「本日は、お集まりいただきましてありがとうございました。みなさんのお言葉を頂き、サンクス建設のこだわりや方向性は間違っていない事を再確認させていただきました。みなさんの家が無くなるまでお付き合いができるようにがんばっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。」

という言葉で締めさせていただきました。

話の途中、感動と感謝で涙がチョチョギレそうでした。

無事友の会が終わり、みなさんとても楽しい会だったと言っていただいきました。

来年は、新しいメンバーが増えさらに楽しい会になるようにがんばらねば!!

“ハイブリッドソーラーハウスユーザー様の集い第8回”友の会”” への2件の返信

  1. 1.お互い厳しい時代やけどガンバルバイ!!(^-^)

    やけど、結婚式でも泣かんかった
    「ケンズィー」が泣くとは・・・

    俺も、もっとガンバろ~~~!!

  2. 2.インターネットってすごかね~

    離れた友達のがんばってる様子が分かるけんね~

    ネットでつながって、輪が広がっていけば理想的やね。

    つんちゃんの所も、お客様の集いをやってみれば。

    感動するぞ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です