勉強会に参加するため福岡に行ってきましたー。
年に2回のハイブリッドソーラー協会九州ブロック会。
まず、ハイブリッドソーラー協会とは、
ハイブリッドソーラーハウスを建てる建築会社の組織です。
詳しくはこちら。
そして、九州ブロック会は九州地区のみなさんとの勉強会です。
毎回、建築業界の動向や、太陽熱利用の最新情報、
そして、業界を問わず活躍されている方を講師として勉強会をします。
この、講師の方の話がとても勉強になります。
建築の勉強だけではなく、他の業界に目を向ける事によって
新しい発見があったり、ヒントを見つける事ができます。
やっぱり基本は、お客様の満足であり、その満足した対価としてお金を頂く。
どの業界も一緒なんですね~。
さて、今回の講師は坂本啓一先生。
簡単に紹介いたしますと、
旭化成・建材部門で19年勤務後、2000年4月に独立。
ニューヨークでコンサルティング会社「Palmtree Inc.」を設立。
2006年「株式会社JOYWOW」を創業。
現在同社代表取締役会長を務めます。
コンサルティング・サービスとして新商品のブランドを立ち上げ、
育成するブランディングを得意とし、国内外で数々の実績を残しています。
著作も多く、小説「HOPE」、「気づいた人はうまくいく!」、「ゆるみ力」、
「つまりこういうことだ!ブランドの授業」など多数。
今回の講義のテーマは ☆小さな会社のブランド構築術☆
ブランドとは何か!!
なんか高級そうなイメージがありますが・・・
坂本先生の言葉では、
ブランドとは 在り方、価値だそうです。
ブランド(在り方、価値)というのは商品だけではなく、
会社、経営者の考え、さらに社員が総合的に社会に訴える何か。
う~ん、むずかしい。
商品があり、それをどうやって売ろうか考える・・・
じゃなくて、
ブランドがあり、そのブランドを売るんだ。(商品だけじゃない)
家を上手に建てるというのが、すべてではなく
出会いから建築、その後のフォロー
すべてをひっくるめてがブランド。
そして、
コミュニケーションデザイン(C/D)という言葉。
お客様のとの関係性が大事。
お客様との関係は、最初は誰しも見知らぬ通りすがりの人です。
そこから、知り合いになり、お客様になっていただき
一生お付き合いする事になる。その過程を大事にする。
さて、
サンクス建設のブランドって・・・
う~ん。何だろう。
こだわりはしっかり持ってやっています。
しかし・・・ 会社としての在り方、けんちゃんとしての在り方・・・
う~ん。
そんな ”う~ん” と言ったぐらいでは答えは出ないでしょう。(つっこみ)
でも、これからは
サンクス建設のブランド(在り方、価値)とは?
と自問自答しながら進む事ができます。
これは大きな収穫です。
坂本先生!!
ありがとうございました!!
PS 間違ってるかもしれませんので本を購入してちゃんと勉強します。