ハイブリッドソーラー協会九州ブロック会

勉強会に参加するため福岡に行ってきましたー。

年に2回のハイブリッドソーラー協会九州ブロック会。

まず、ハイブリッドソーラー協会とは、

ハイブリッドソーラーハウスを建てる建築会社の組織です。

詳しくはこちら

そして、九州ブロック会は九州地区のみなさんとの勉強会です。

毎回、建築業界の動向や、太陽熱利用の最新情報、

そして、業界を問わず活躍されている方を講師として勉強会をします。

この、講師の方の話がとても勉強になります。

建築の勉強だけではなく、他の業界に目を向ける事によって

新しい発見があったり、ヒントを見つける事ができます。

やっぱり基本は、お客様の満足であり、その満足した対価としてお金を頂く。

どの業界も一緒なんですね~。

さて、今回の講師は坂本啓一先生。

簡単に紹介いたしますと、

旭化成・建材部門で19年勤務後、2000年4月に独立。

ニューヨークでコンサルティング会社「Palmtree Inc.」を設立。

2006年「株式会社JOYWOW」を創業。

現在同社代表取締役会長を務めます。

コンサルティング・サービスとして新商品のブランドを立ち上げ、

育成するブランディングを得意とし、国内外で数々の実績を残しています。

著作も多く、小説「HOPE」、「気づいた人はうまくいく!」、「ゆるみ力」、

「つまりこういうことだ!ブランドの授業」など多数。

今回の講義のテーマは ☆小さな会社のブランド構築術☆

ブランドとは何か!!

なんか高級そうなイメージがありますが・・・

坂本先生の言葉では、

ブランドとは 在り方、価値だそうです。

ブランド(在り方、価値)というのは商品だけではなく、

会社、経営者の考え、さらに社員が総合的に社会に訴える何か。

う~ん、むずかしい。

商品があり、それをどうやって売ろうか考える・・・

じゃなくて、

ブランドがあり、そのブランドを売るんだ。(商品だけじゃない)

家を上手に建てるというのが、すべてではなく

出会いから建築、その後のフォロー

すべてをひっくるめてがブランド。

そして、

コミュニケーションデザイン(C/D)という言葉。

お客様のとの関係性が大事。

お客様との関係は、最初は誰しも見知らぬ通りすがりの人です。

そこから、知り合いになり、お客様になっていただき

一生お付き合いする事になる。その過程を大事にする。

さて、

サンクス建設のブランドって・・・

う~ん。何だろう。

こだわりはしっかり持ってやっています。

しかし・・・ 会社としての在り方、けんちゃんとしての在り方・・・

う~ん。

そんな ”う~ん” と言ったぐらいでは答えは出ないでしょう。(つっこみ)

でも、これからは

サンクス建設のブランド(在り方、価値)とは?

と自問自答しながら進む事ができます。

これは大きな収穫です。

坂本先生!!

ありがとうございました!!

PS 間違ってるかもしれませんので本を購入してちゃんと勉強します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です