サンクスブログの進化!?

奏太君は、まだ入院・・・。

なにやら、肺炎菌種(みたいな名前?)だかなんだか・・・。

細菌が肺にあるような?

とにかく、早くて月曜日(39日)までだそうです。

もう結構元気ですが、微熱が続いているそうです。

早く全快して欲しいものです。(上の二人もおか~ちゃんがいないとさびしそう。)

ちょっと、バタバタしてブログをサボっていましたが、この前年末恒例のカレンダー配りに行ったお客様のところでのネタをアップします。

ハイブリッドユーザーの白藤に住むH様のお宅に挨拶に行きました。

いつも、いろんなお話をさせていただいていて、特に私の営業活動に対するご助言を頂いています。

いままでも、サンクス便りはこうしたほうが良いとか、お客様の喜ぶことを考えろとか、ハイブリッドの営業方法など・・・。

今年も、政治の話や海外の情勢、営業のこと・・・いろいろとお話した中にブログの話題もありました。

最近けんちゃんは、見てくださっている方からお褒めの言葉を頂いたり、意外な人から見てるよと言って頂いたりして上機嫌でしたが、H様とのお話でさらにワンランク上を目指すきっかけが出来ました。

もともと、ブログをやろうとは思いながらなかなか出来なかったのでHPを新しくしたのを期に、無理やり始めました。

方針としては、けんちゃんの人となりがわかるということと、現場の状況を見ていただいてサンクスの仕事ぶりを見ていただこうというものでした。

しかし、今のブログは、まったく広がりがありません。

けんちゃんの独りよがりでしかないのです。

何が言いたいかというと、サンクスを知っている人しか見に来てくれないのです。

H様の話によると、もっといろんな人(サイト)を巻き込んで、輪を広げないと一度見たら飽きてしまうと指摘されました。

これは、ブログの事だけでは無く、HPに掲示板を造ってハイブリッドユーザー同士の交流の場にしたり、ユーサー様の個人的な趣味の情報をアップしたり、いろんな方といろいろやっていったほうが良いということです。

ということで、さっそくH様の趣味を取材してきましたのでご紹介します。

125924687325297600125924684455246400みなさん、これはなんだかわかりますか?

これは、胡蝶蘭です。(えらそうに言ってますがけんちゃんはわかりません。)

とくに、好きで栽培しているわけではないそうです。

ご兄弟が植木屋さんで、植木市のときにH様も手伝っているそうですが、お客様から胡蝶蘭が根ぐされするから困ると相談されたそうです。

そこで、じゃー 自分で栽培して調べてみようと自宅で実験してるそうです。

調べてみると、蘭はもともとは樹木の特に木肌がごつごつしているところに(クヌギなど)にはえるそうです。

ですから、根が土の中で密閉される様な状態(コケなどで)はあまりよくないそうです。

そこで、下の写真のような実験をしています。

125924689255891000125924691856765200土がまったく無い植木鉢での栽培です。

右の写真は、水を与えているところ。

1日に1回、湿らせるだけだそうです。

それだけで十分育っているそうです。

へぇ~ 不思議なもんだ。

このような実験をして植木市に来たお客様に役に立てていただことしているそうです。(ご本人の本職は違いますが。)

そして、こちら

125924693927023700じゃ~ん!! ギター。

ギターを趣味でされていますが、ギターを自慢されているわけではありません。

注目していただきたいのはギターを乗せてる台。

H様が、試行錯誤して創作された可動式ギター台です。

125924696109440300譜面も置けてとっても便利。

125924697978203500ブレイクタイムには、コーヒーでも置いて・・・。

125924701620255400奥さんが掃除するときに邪魔になればす~っと押すとあら不思議!?

簡単に移動するではありませんか。

125924699952735700さらに材料は、H様のお子さんが赤ちゃんのときのベビーベッドを再利用して作られたそうです。

まさに、エコ~!!

いやぁ~ すごいですね~。

他にも、いろんな方のところにネタがごろごろありそうです。

いろんな展開で、ブログを盛り上げていくぞ~!!

H様!! いつもいつもありがとうございます。

※間違いや補足がありましたらコメントにお願いします。

“サンクスブログの進化!?” への2件の返信

  1. 1.わざわざ掲載ざーーす。
    出来る限り協力したいと思います。

    頑張ってはいよ。

  2. 2.Hマンさん わざわざコメントありがと~ごさいます。

    Hマンさんの楽しい熊本弁でのコメントも期待しています。
     
    今後とも、よろしくお願いしますハイヨ!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です