ただいま3件同時進行中。

なんか忙しいなぁ~。

試験が終わったからゆっくりできるかと思っていたけど、仕事が重なってるは、夜はソフトボールの試合があるはで、まったくゆっくりできません。

おまけに、ここ2~3日体調がおかしくて、今日なんか滝のように鼻水が出っ放しで、鼻をかみすぎて感覚がおかしくなり自分の鼻じゃないような感じです。

まぁ でも、このご時勢に忙しいと文句を言うのは罰当たりです。

ありがたくがんばりましょう。

今進行しているのは、葦北のⅠ様邸のハイブリッドリフォームと南阿蘇のA様邸のハイブリッド新築と、新たに2階の間仕切り撤去のリフォームS様邸が同時進行です。

今日は、2階間仕切り撤去のS様邸のリフォーム工事をアップしましょう。

S様は、20年以上(30年だったか?)のお付き合いで、実は水俣の家のご近所さんでした。

だから、娘さんは同級生です。

とっても頭がよくて、いつもアホ丸出しのけんちゃんとは大違いでした。

中学校以来であったのでびっくりしました。

S様は、以前にもリフォーム工事をさせていただき、ベランダを広げたり、玄関の壁にレンガを張ったり、ヒノキの床に張り替えたり、(ラジバンダリ・・・。古っ)とかなりこだわったりフォームをさせていただきました。

今回は、近所にいる息子さんのお嫁さんが出産を控えているので、2階の仕切られていた2室を壁を撤去して一部屋にして使いやすくしようというものです。

ついでに、使い難かった押入れも作り直します。

125629384675362200125629378393206400このように、六畳二間が仕切られています。

この壁を撤去しましょう。

問題が一つ。真ん中に柱が残っています。

この柱は屋根を支えていますので、柱を抜く場合は大きな梁をかけ直す必要があります。

その場合天井を広く剥がさないといけないため、補修に余計費用がかかります。

そのため、柱を残す方向で決定しました。

125629365949557900真ん中に柱があります。

特別生活に支障があるわけでもないので良しとしましょう。

今回はエコリフォームで、金額もですが撤去した壁のベニヤをまた利用して補修しています。

その分材料代もかからないし、ゴミも減ります。

何でも完璧じゃなくてもいいんです。

こんなリフォームもありでしょう。

125629431767873600左は押入、右は作り付けのタンス。

押入は、開き戸ですがベッドなどを置くと開けないので引違いにしようという事になりました。

125629368673236900全部撤去。

125629372037269600そして、建具枠入れ。

ちょっとした工事ですが、たぶん出来上がったら格段に使い勝手が良くなると思います。

仕上がりが楽しみだなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です