天草に行ってきましたー!!

先週の土曜日(2/21)に天草に行ってきました。

今度の”サンクス便り”に載せようと思っている天草のM様邸に取材に行ってきたのです。

え!?    遊びじゃないですよ!?

あくまで仕事です。

家族全員で天草に行く仕事です。

(土日は見学会で休んでいないので多めに見てください。)

M様邸は、もちろんハイブリッドソーラーハウスなのですが

他には無い、すごいシステムを導入されているのです。

それがこちら。

123546830531707400

分かりますか?

奥の灰色の四角いのはハイブリッドのシステムで太陽で沸かしたお湯を貯めておいたり床暖房の運転をするポンプや不凍液が収まっています。

すごいシステムというのは手前の円筒状のものです。

煙突が付いて左下には薪が置いてありますね~。

なんと、薪ボイラーなのです。

ハイブリッドソーラーハウスは太陽の熱で床暖房と湯沸しをしますが冬は床暖房を優先するためお湯があまり沸きません。

そこで、M様は山の手入れで出る薪で床暖房やお湯が沸かせないかと思いついたのです。

そして・・・・

合体!!

ハイブリッドソーラーハウスのシステムと合体してしまったのです。

すっ  すごすぎる・・・

薪作りもいろんな道具をそろえて本格的です。

薪もきれいに並んでいます。

123546896739217500

冬は、毎日コンテナ二箱ぐらいを燃やしてお風呂のお湯を沸かしていたそうです。

さらに、こんなものも

123546910135910100

耐火煉瓦で造った石窯です。

ピザがとってもおいしく焼けるそうです。

すごいなー。

普通は思っていてもなかなかできません。

M様の活発な行動力にはいつも感心させられます。

さらに、薪も自然エネルギーの一つなんだと再認識しました。

いろいろお話を聞かせていただいて帰ろうとしたところ

大根をいただけるというではありませんか。

そして、外へ・・・

123546949392312200(手前のちっこい二人はけんちゃんの子です。)

自家製の大根をいただきました。ありがとうございます。

帰りにはリップルランドにより

123546990020427300異常な高さです。

123546996725120000ちょっとこわいです。

超特大ローラーすべりだい(名前はあってるのか?)で

あそび・・・

いや!? 仕事の取材をし・・・

四郎ケ浜ビーチで

123547040606010000冬のビーチもいいなぁ

123547044542609500あ!? しっ 知らない子が写ってる

砂とたわむ・・・ おっと

砂の観察をし

(とってもきれいでした。)

巷でうわさのタコと

123547071984454500ちょっとグロ・・・ いや リアルですね。

123547080128652100う~ん かわゆいです。

記念撮・・・ まさか!?

ブログ用の写真を撮って

帰りました。

良い家族サービ・・・・ (しつこい)

良い仕事ができた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です