先日、アマテルソーラー協会による勉強会のついでに、東京ビッグサイトで開催されるジャパンホームショーに行ってきました。
協会の勉強会は、SNSを上手に利用する方法、特にフェイスブックに関する勉強会でした。
弊社でも個人、会社用ページは作っているものの、有効に利用できているかは微妙なところです。
勉強会で分かったことは、紙媒体やHP、チラシなどの広告や、見学会や展示場、そしてそれらに誘導するSNSの三角関係をうまく連動させたほうが良いということです。
見学会を行わなければアピールできないし、広告を行わらなければ見学会を知らせることもできない。
スマホが主流になってきた時代では、紙媒体だけでは広く知らせることはできない。
SNSを利用することで、それぞれをうまく連動させることが大事なんだということでした。
他にも、HPのSEO対策、スマホ対策、デザイン、マーケティング等々。
自分で勉強しても、分からない事なので勉強になりました。
ジャパンホームショーですが、東京ビッグサイトがでかい。
展示会場も熊本の10倍くらい
見て回るというか、会場に行くにも大分歩かないといけないのでとても疲れました。
今度からは、東京に行くときには運動靴にしょう。。。
展示の内容の説明は長くなりすぎるので止めますが、興味深かったのが太陽光発電やオール電化製品が一つもありませんでした。
あれだけZEH、ZEHと言っているのに不思議な現象です。
もう終わりか。。。
おまけ
初めて行った渋谷のスクランブル交差点。
平日なのにすごい人。
ハチ公と猫と子猫。
この猫ちゃんたちは何なんだ。。。
話題のマリカー。
ほんとに外人さんが遊んでる。。。
家系ラーメンの朝ラー。
おいしかったです。