盆休みは何してた?

13日から16日までお盆休みだったけんちゃんです。

いつも不思議なのは、休み明けの仕事はなんだかだるい。

休みなのに仕事をするより疲れる。

何が休みなんだか・・・。

さて、みなさんはどんなお盆を過されたのでしょうか。

長い方は、8日から16日まで9日間もあったそうな。

けんちゃんはというと、13日は嫁さんの実家(水俣市長野)で、ばあちゃんの初盆でした。

親戚が集まり、ほどほどに飲んで終わりました。

14日は、夜に近所の神社で盆踊りです。

子供達を連れて、ビールを飲みながら汗だくになって踊ってきました。

125058430660704200こちらが盆踊り会場ですが、暗くてわかりにくいです。

この舞台に5~6人の、昔はぴちぴちギャルだった方達が踊ります。

125058434655912500舞台を囲んでみんなで踊ります。

長男の涼太君と、甥っ子のひろと君とたいし君です。

変な格好の時に撮ってしまいましたが、みんながんばって踊っていました。

次男の颯太君は、こういう時には恥ずかしくて踊れません。(人に見られるとダメです。いつもはうるさいですが・・・。)

ちなみに、けんちゃんは子供の頃からやたら激しく踊り、いつも一番目立っていました。

どうもその性格は、長男の方が受け継いだらしく変な格好で踊っていました。

もちろん今回も、けんちゃんが一番目立っていましたが・・・。(まだまだ子供には負けられません)

15日は、けんちゃんの実家での親戚の集まりです。

91歳のばあちゃんがまだ元気ですから、ばあちゃんの子供、孫、ひ孫など総勢31人が集まりました。(いつもはまだ多いのですが今回はこれだけです。)

125058566975054600写真は一息ついている所です。

毎年毎年、孫や新しいお嫁さんなど増えていきます。

みんなお酒が好きなのでとっても盛り上がります。

最近じゃ、もしかするとこんなに大人数集まる所も少ないかもしれませんねえ。

16日の最終日は早めに帰りました。

高速道路は多かったものの渋滞まではせず楽ちんでした。

途中、前から気になっていた所に立ち寄ってみました。

125058621829475000日奈久ドリームランド『シー・湯(ユー)・遊(ユー)』と言う所です。

ネットで調べてみると日奈久温泉開湯600年だそうで、それに合わせて埋め立て地に造ったそうです。

大きな滑り台の遊具や広い芝生でのグランドゴルフ、マウンテンバイクやスケートボードが遊べるスポーツ広場などもあるようです。

125058625760085800滑り台の上からの眺めです。

奥に見えるのが高速道路です。緑の芝生がとってもきれいですねえ。

125058632925967700こちらは、八代海です。

125058639781621600滑り台は高いし長いしとっても楽しそう。

125058636738260100上から見ると高所恐怖症の人はダメかもしれませんね。

家族連れの方がいっぱい遊んでいました。

今度はもっとゆっくり遊んで、日奈久温泉に入ってちくわを食べて帰ろうかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です