西区島崎でハイブリッドソーラーハウスを2軒同時建築中!!

お久しぶりでございます。

けんちゃんです・・・。

皆さん、まだ覚えていらっしゃいますか?

最近、お客様から

「ぜんぜん更新してないね・・・。いつも見てるけど・・・。」

と言うちょっとしょっぱいお言葉をもらってしまい、

そろそろやばいかなと思っていた所だったので

久しぶりに更新いたします。

タイトルのとおり、姉妹で同じ敷地に家を建てることになりました。

お姉さんの旦那様が以前建てた昭和町のH様と同級生で

とんとん拍子でハイブリッドで決定!!

そして、妹さんもお姉さんが建てるならと言う感じでハイブリッドに決定!!

こっちは何が何だか、とんとん拍子すぎてぽかーんとしてしまいました。

ここからは、工事状況を貼り付けますが、結構長いです・・・。

さぼっていたので現状まで追いつくのに、たくさんの写真を貼り付けますのでご容赦下さい。

興味のあるところだけクリック(拡大)してみて下さい。

134856220898241200まずは、地盤調査。問題なくクリア。

134856222099553000敷地は広いです。

134856223443206600基礎着工です。床堀。

134856224413109300クラッシャランを敷いて鉄筋組。

134856225273619900鉄筋組が完了して配筋検査と給排水の配管工事です。

134856226154130300べた基礎完了。

134856227261280600基礎立ち上がり型枠工事。

134856228292350300この間に、大工さんはプレカットができない桧八寸角の大黒柱の切り込みです。

134856229303203300基礎工事完了。

134856230400407600建て方です。

134856231496579100大黒さんの所。

134856232607269900二階床組完了。

1348562336678806002かい小屋組。

134856234823356800垂木、野地板工事。

134856235981654700建て方が終わり瓦工事とソーラーコレクター工事中です。

134856236943055000134856239268786300134856243430955900 134856260206390400コレクター工事の流れ。

134856238197653100建て方が終わると耐震関係の金物工事です。

写真は柱の引き抜きを防ぐホールダウン金物。

基礎の立ち上がりの中に埋設してあります。

134856240695496500134856249817507700134856257678422500 134856266405661700134856268811898800外部工事です。

サッシ枠が取り付けられ、透湿防水シートが貼られ、通気胴縁が打たれサイディングが貼り付けられます。

134856246944753000筋交い、間柱等がある程度建てられたらシロアリ防蟻処置がされます。

134856245079134900これは、床下の断熱材。

100㎜を90枚用意しました。

134856251552713200床下(蓄熱コンクリート下)断熱工事です。

134856254233436800床暖房用配管工事。

手前が玄関ホールで奥が書斎。

134856256444476100ここはキッチンかな。

真ん中の木枠部分は配管スペースで、コンクリートを打たないように枠をしています。

134856263482823700コンクリート打設。

134856264921620000コンクリート打設完了。こちらはLDK。

そして、1階がいろいろやってる間に

1348562529137502002階サッシ枠工事。

1348562588949060002階断熱気密工事。

134856261955632100天井にもしっかりと気密シート。

134856267690577800壁にはプラスターボードの下地。

134856269948657500天井のプラスターボード貼りと桧の床工事。

ふ~っ!! やっと現状に追いついた・・・。

そして、お隣はと言うと

134856500325887900杉の磨き丸太末口8寸(240)の切り込みをして

134856510299494200134856511288054100大黒さんを建てて、2階床組をして

134856512327218900建て方が終わりました。

という感じです。(ハヤッ

あっ そうそう 上の丸太を切り込みしている写真のタオルを頭に巻いてる子は

大工さんになるべく盆明けから仕事をしている子です。

子と言っても30過ぎてますが・・・。

ウチの棟梁の息子で、誘ってみたらやるって言うんで来てもらいました。

大工さんも高年齢化が進んでいるので、若い人材を育てるために

将来の棟梁候補としてウチの家づくりをがんばって勉強してもらっています。

よろしくお願いします。

けんちゃんとしては将来の楽しみが増えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です