ハイブリッドソーラー協会全国交流会で東京に行ってきました。

先週は、ハイブリッドソーラー協会の全国交流会で東京に行ってきました。

全国130社ほどの会員ですが20数組の参加です。

この全国交流会は、全国でハイブリッドソーラーハウスを精力的に推進していらっしゃる工務店の集まりです。

そんな皆様と、ハイブリッドを生かした営業方法や設計手法、またそれぞれの工務店の特徴などの意見交換ができます。

今回は、東京都稲城市にある高田工務店さんをホストに勉強会を行いました。(高田工務店のHP132274393681556300

高田工務店さんは2007年に金沢工業大学大学院の学生さんの研究テーマとして顧客満足度調査(顧客が安心して選べる地場工務店のビジネスモデルに関する研究)に協力されました。

その調査結果がとても高得点だったそうです。

そんな高田工務店さんは職人技を生かしたダイナミックな骨組みとお施主様と真剣に徹底的にこだわる設計が魅力のようです。

そして感心したのが将来に職人の技を継承させようという取り組みです。

若い大工さんを育てるために引退した年配の大工さんをアドバイザーとして雇っていらっしゃいました。

木造建築は大工さんの技なくしては成り立ちませんのでとても良い取り組みだと思います。

サンクスでも、次の若手の大工さんと交渉中です。

勉強会では皆さんのハイブリッドに対する熱い思いを確認することができけんちゃんもさらに気合を入れてハイブリッドを進めていこうと決意を新たにしました。

勉強会の後は、懇談会がありさらに皆様の熱い思いを聞くことが出来ました。

全国にこんなに同じ志を持つ工務店がいるのは心強いです。

2次会からは新宿のゴールデン街に行きました。かなり歴史や文化のある飲み屋のようです。132275019995672900

新宿歌舞伎町でビルが建ち並ぶ中、2階建ての長屋が所狭しと続いています。

私たちからすると昭和の古きよき飲み屋街に新しい若い人のエネルギーが注入されているような感じでした。

2次会は普通の店で他の工務店さんとハイブリッドのことを熱く語り、そして3次会へ・・・

3次会は、本気でオカマをやっていらっしゃるお店に行きました。

男を愛せない男・・・

いやぁ~ 彼らと言うか彼女らがすごく真剣にオカマに取り組んでいらっしゃることに感動しました。

オカマをがんばるということは社会的にかなりのリスクがあると思いますがとても明るく楽しくオカマをしていらっしゃることがびっくりです。

しかも自信に満ち溢れています。

そこで、けんちゃんもオカマの方に協力していただきオカマになってみました。

132274395774222100使用前

132274406285870900変身中

132274407853843800変身中

132274409712646600完成

まっ 気持ち悪いですね。

132274411239402600そして、このカッコでコンビニへのお使いを頼まれました。

東京と言う町は他人には無関心ですから、この顔やカッコでもまったく無関心です。

無事にお使いを済ませ、新たな体験をさせていただきました。

女装したら500円値引きの言葉に乗せられていくところまで行ってしまいました。

そして次の日は静岡の専門学校時代の友達二人と昼食をとりました。

卒業以来14年ぶりの再会です。

みんな建築関係と言うことで、かなりマニアックで濃密なひと時でした。

久しぶりに同級生のがんばっている話を聞いてまた元気が出ました。

3.11の影響で崩れたかわらの補修工事で追われていたと言う話もありました。

今回の東京の勉強会は、皆さんのがんばりを感じることができとても有意義なものでした。

やはり、同じ思いや志を持ってがんばっている仲間の話を聞くととても心強いです。

今から、寒い冬が始まりハイブリッドの特別なアピール期間になりますが、新たに気合を入れてがんばりたいと思います。

ラーメンネタが溜まってきたので書こうと思っていたのに、交流会ネタが長くなりすぎたのでまた次回と言うことで。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です