長嶺のS様の地鎮祭を行いました。

いやぁ~ たまりブログで時間的にちょっと前ですが、お次の新築予定の長嶺のS様の地鎮祭を行いました。

S様のご両親は30数年前にサンクス建設の前の会社で新築を建てました。(30数年前)

その家は、今でもリフォームをしながら大切に暮らしていただいています。

しかも、S様が高校に上がるまでは水俣のけんちゃんの実家のすぐ近所に住んでいらっしゃいました。

妹さんはけんちゃんと同級生です。

とっても長いお付き合いだし、これからもっと長いお付き合いが始まります。

8月28日に地鎮祭を執り行いました。

とっても暑いので、雨でもないのにテントを用意しました。

今年は特に猛暑つづきでしたが、この日の前日の夜から風が涼しくなりました。

当日も、日差しは強かったのですが、風は涼しく感じました。

128456090836738800 さぁ~ 厳かな式が始まりました。

128456094169789200式も進み、土地を鎮めるために四方にお払い。

128456096092891800 鍬入れの儀です。

”エイッ!! エイッ!! エイーーーッ!!”

128456097220989500サンクス社長も気合を入れて

”エイッ!! エイッ!! エイーーーッ!!”

128456099167818400128456100876659900榊をお供えして2礼2拍手1礼!!

128456102249266900せっかくだから、長女Yちゃんにも鍬入れの儀を。

最初は、張り切っていたのですがいざやるとなると・・・。

ちょっと、腰が引けちゃいました。

しかし、いい思い出になればいいですね。

親御さんの隣の土地を購入しての新築です。

いまから、冬はご両親がハイブリッドのS様の家に入り浸るんじゃないかと心配しています。

そういえば、前のけんちゃんのブログを見てS様からあるお願いをされました。

126935419329927800それはこちらのイスです。

S差のお宅にも壊れたイスがあったようで補修をお願いされました。

今回は、お客様のイスですから下手なものはできませんので大工さんに頼みました。

けんちゃんが作ったのは分厚い板なのでちょっと重たいのです。

そして大工さんが作ってくれたのがこちら。

128456103383817700まぁ なんてことでしょう~。(ビフォー・アフター風に)

小さいお子さんのことを考えて、薄い桧の床板を利用してかわいらしく出来上がりました。

とても軽いので、小さいお子さんでも楽々と持つことができます。

さすが現役大工さん。

けんちゃんとは違いますね。

お客様にも喜んでいただきました。

“長嶺のS様の地鎮祭を行いました。” への2件の返信

  1. 1.二世代にわたって、お世話になります。
    (将来的には、3世代・・?)

    いよいよ始まる家づくり、楽しみです。よろしくお願いします。

    可愛い椅子も作っていただき、ありがとうございました!

  2. 2.sachikoさん コメントありがとうございます。
     
    もう少しで着工です。
     
    今まで、いろいろと検討を重ねてきたことが形になります。
     
    けんちゃんもとても楽しみにしています。
     
    ご両親、お子さんともども、長いお付き合いをよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です