春日のS様邸だいぶ進みました。

今日は、8月31日。

はい!! 夏休みの最後の日です。

しかも、もう11時です。

ブログを書いてるけんちゃんの目の前で長男の涼太君(2年生)が慌てて宿題をしています。

まあ、ちゃんとしなさいと言いながらも、余り強制はしていなかったので、さすがに仕方ないでしょう。

けんちゃんも、よく忘れていました。

夜中までかかってがんばったけど終わらず、結局学校で居残りをしていました。

そんな風にならないように助言だけはしていましたが、やっぱりかなり言わないと(一緒にやらないと)無理のようです。

まぁ かえるの子はかえるということでしょうか。

さて、春日のS様邸は床暖房の配管工事が終わり蓄熱コンクリートも打設しました。

128326550693913000128326549599668700全室、足が行くところは配管が敷き詰めてあります。(200ピッチ)

128326555092803300128326552288576600128326553422351100

コンクリートをポンプ車で圧送して打設します。

128326615681375200128326617364390000 蓄熱コンクリートの中に配管が埋まってしまうと将来の設備の変更が行いにくいのでキッチンや洗面台などが設置されるところはコンクリートを打たないようにしています。

128326611852591400128326613006266300 もう何べんも言っていますが、しっかり断熱!!。(外壁、風呂下)

128326618809693900128326621575331200こちらも、口すっぱく防湿工事。

128326620141932200ユニットバスの工事も終わりました。

128326622887758500今回は、構造躯体の検査(筋交いや金物)の検査も受けました。

着々と工事が進んでいます。

他に後3軒の新築工事(補助金がらみ)打ち合わせや準備、新たに2件の新築の依頼や、ハイブリッドリフォームの依頼でバタバタしています。

どうも、最近は建築ラッシュのようでいろんな建築関係の業者さんもいそがしそうにしています。

国の低金利政策はやっぱり効果があるようです。

来年も延長ですので、迷っているからは今がチャンスですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です