補助金はうれしいのですが・・・。

NEDO住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業という国の補助金があります。

ハイブリッドソーラーハウスもこの補助事業の対象システムになります。

昨年度は無かったのですが、今年度は復活しました。

でも・・・

発表が3月中旬で応募期間が4月末から5月末です。

突然の発表でしかも期間が短い。

しかも、応募には平面、立面、断面図が必要ですので、ある程度つめた計画じゃないと応募ができません。

そのため、今年新築をと検討されていた方にお話をして4件の応募が決まり、急ピッチでプランニングと図面の作成をして、やっと応募のための前準備ができたところです。

前回のブログにも書きましたが、その間にリフォーム依頼が2件あり、業者さん(板金屋さん、クロス屋さん)から新築の紹介が2件ありました。

そろそろ景気の底は過ぎたと見極め、今年が建て時だと決断する人が多いのかもしれません。

けんちゃん的には、仕事が増えるのはうれしいのですがこんなにいっぱいの仕事を、どうやってこなせばよいのかちょっと心配です。

だって、仕事がありすぎて困ったことは今まで無いですから・・・。(さみしい~~。)

そんないそがしいけんちゃんも、先日の日曜日は午前中が空いたので久々の休日です。(午後は仕事。)

127185579466828900127185862383566000こちらは、隣のA様から頂いたモッコウバラです。

たしか、3年前くらいに頂いてやっと見て楽しめるようになりました。

小さい花びらがいっぱい咲くのでとてもきれいです。

そしてこちら

127185582609516300127185584115376500いわゆる、日曜大工で作ったベンチです。(元大工ですからこれが本当の日曜大工・・・。)

構想2分。 製作1時間。

しかしながら、嫁さんに言われてから半年たって、やっと完成です。

まあ、お客様用ではないので簡単なつくりですが家族には大好評で、けんちゃんの株は景気とは違い急上昇です。

すでに、もう一個作ってとお願いされてしまいました。

そして、今日は次男(5歳)の颯太君が注射に行ってきました。

昨日から、とても嫌がっていたのですが、この注射を打たないと小学生にはなれないよと脅していやいや行ったのですが、注射の時の嫌がり方がとっても面白いのです。

普通は、”いやだいやだ”とか”イタイイタイ”とか暴れますが、注射を打たれるのは小学生になるために覚悟していたようで余り暴れず、先生に一生懸命あることをお願いしていたそうです。

「1回だけっ!! 1回だけっ!! 1回だけっ!!」

いくら嫌だからって、1回だけっ!!て先生にお願いするとは・・・。

小学生にならなくてはいけないから、1回は我慢できるけど2回は我慢できないのでしょう。

颯太君は、いつもやんちゃでやらかしてばっかりでですが、こうゆう所がかわいいんです。

嫁さんから聞いてかなり笑いました。(1回しかしないのに・・・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です