岱明町の“介護をする平屋の家”現場状況(解体~上棟)

3日前からめちゃくちゃ腰が痛いけんちゃんです。

なんでかわからんけど、腰から背中に渡っての筋肉がコリにコリまくって痛いです。

ナイターのソフトボールが始まって、張り切りすぎたせいなのか・・・逆に、椅子にず~っと座ってデスクワークしていたせいなのか・・・。

まぁ 明日になったら治ってるだろうと、対して何もしない楽観主義者のけんちゃんです。

さて、お題の岱明の現場ですが、すでに上棟も終わり工事は進んでいます。

工事状況の報告をちゃちゃっと。

今回の現場は解体から

DSC_3898

DSC_3907

DSC_3909

解体は早いですね~。
4~5日で終わってしまいました。

DSC_3915

そして、北側竹やぶから水が流れてくるので、地盤が弱いんじゃないかと心配していた地盤調査。
結果は、直接基礎でもOKの判定。
でも心配だから保証を付けました。
ちょっとの不安も、やっぱり心配ですからね~。
これで何かあっても安心です。

DSC_3921

DSC_3923

今後の計画も立ち、地鎮祭です。

DSC_4004

そして基礎工事。
第3者機関の検査もばっちり。

DSC_4028

DSC_4031

基礎工事中に、大工さんによる大黒柱の加工です。
桧の8寸角、4面無節です。
とてもいい材料でした。
鉋もよくかかります。

DSC_4041

土台式

DSC_4049

DSC_4058

DSC_4059

DSC_4070

上棟です。

DSC_4066mozaiku

DSC_4068

お昼はお客様がご用意された昼食をいただきました。

お刺身はぷりぷり、煮しめは味がしゅんでてとってもおいしかったなぁ~。

K様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です