どんどや2015

今日は、西原小校区のどんどやでした。

涼太、颯太、奏太君と一緒に行ってきました。

西原小の櫓(でいいのか?)は、毎年竹を提供してくださる方がいらっしゃるようでありがたいものです。
前日に6年生が櫓作りを手伝ったそうです。

それにしても毎年立派な櫓が出来上がります。
DSC_3838

子供たちの記念撮影。
長男涼太君は、来年から中学生になります。(中央)
二男の颯太君が5年生。(左)
三男の奏太君は1年生。(右)
DSC_3839

6年生の各クラス代表が点火します。
DSC_3840

櫓が一気に燃えている間は動画を撮っていたので写真がありません。
動画をブログにアップしようと思いましたが載せられませんでした。
サンクス建設のフェイスブックページにアップしました。
燃える音とけんちゃんの声がうるさいので音量注意です。
https://www.facebook.com/sankusukensetu
大方燃えてしまいました。
DSC_3842

参加者が多く、櫓の周りは熱すぎるので、あらかじめ敷きこんでいたワイヤメッシュを四方に散らばせます。
DSC_3843

それぞれの場所で、いろんな工夫を凝らしたもち焼きが始まります。
DSC_3844

今回驚いたのは、リンゴを焼いている方がいらっしゃいました。
焼きリンゴだそうです。(うまかったかは分かりませんが・・・。)
他には、マシュマロを割り箸に刺して焼きマシュマロ。
あとは、ピザを焼いている方もいらっしゃいました。
DSC_3845

けんちゃん家は、普通にもちのみ。
砂糖醤油でいただきました。
DSC_3846

DSC_3847

DSC_3849

DSC_3850

 

今回は、アルミにコーティングがしてあるやつを使用したのでもちも引っ付かず大成功でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です