山都町のハイブリッドソーラーハウスのリフォームが完成しました。

リフォーム開始から1ヶ月半で、やっとM様邸のハイブリッドソーラーリフォームが完成しました。

12月20日までに完成の予定だったのですが(雪で登れなくなるそうな)ちょうど20日に完成。

我ながら、予定通り過ぎてびっくりです。

心配していたとおり24,5日は雪だったので良かった。

132584013520248600こちらは玄関。

床の桜と天井の茶色いクロス、黒光りの板戸がかっこいいです。

132584014313020900132584015103655400こちらは居間。

真ん中に床暖房を利用した掘りごたつがあります。

132584010460905800これは、大工さんが手作りした掘りごたつ用のこたつ台と框。

工事中に、他がきれいになるから框とこたつ台も造り直してくれということで新しく作りました。

132584011743738400居間は北側にあるので以前からご主人が作っていた天窓を大工さんが新調しました。

これだけでも大分明るさが違います。

132584016293275700132584017335072300132584019657880100キッチン・ダイニング。

キッチンは、新調しましたが天袋と換気扇はそのまま前のものを使用しました。

全然違和感ないですね。

132584018627673600洗面所もきれいになりました。

132584022947341600132584021835255800こちらは個室。

壁には内側から断熱材をして天井にも断熱。

大きな窓には樹脂の内窓をしました。

132584012620300800倉庫だった小屋を半壊して機械置き場に。

雨にも濡れず機械も長持ちするかな。

完成してから、住み心地を満足していらっしゃるか心配だったので、新年のご挨拶もかねてお話しを伺ってきました。

室温は12度くらいで低かったのですが、以外にもお客様は大満足。

床暖房じゃないうちで12度だったらとてもじゃないが満足とは言えません。

温度が低くてもなぜ満足できるかと言うと、まず常に床暖房で暖められているため壁や天井も暖められ、体感温度は高く感じられます。

他に、底冷えしないのでファンヒーターなどの暖房ですぐ部屋が暖まります。

朝起きたときや、出かけて帰ってきた時などすでに部屋が暖まっているのでとても安心感があります。

けんちゃんとしては、新築のように温まらないので満足感は少ないのでは?と思っていたのですが、暖かい温度が満足するのではなくて常に温度が安定していると言うことが重要だと言うことが分かりました。

まぁ しかし常に家を暖め続けると言うことは、これからの時代エネルギー問題があるので、太陽熱を利用することが重要ですね。

リフォームも実績ができてきたしお客様の満足感も確認できたので、これからもどんどん提案して行きたいと思います。

“山都町のハイブリッドソーラーハウスのリフォームが完成しました。” への2件の返信

  1. M様邸リフォーム完成、おめでとうございます!素敵ですね。
    ちょうど寒い時期だったので、ハイブリッドソラーハウスの効果を
    体感していただけて、よかったですね。
    いつも、自然な感じのぬくもりに、ホッとします。

  2. sachikoさん ありがとうございます。
     
    暖かいお正月を迎えられてほっとしました。
     
    ハイブリッドは本当に自然な(不思議な)ぬくもりですよね~。
     
    こればっかりは、体感してみないとわかりませんが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です