お盆の活動報告。

皆さんは、楽しいお盆を過ごされましたでしょうか。

今年は、雨、晴れ、雨、晴れとなんだか変な天気で計画が狂った方も多かったのではないでしょうか。

っと、 その前に、お盆前に川に遊びに行ったのでその様子でも・・・。

去年も行ったのですが、水の駅菊池渓谷の先にある堤防のような所です。

131417478499451700131417477142526300131417475810477800

すごく楽しいのですが、水が冷たすぎて泳ぐと体が麻痺しておぼれそうになります。

もし行かれるなら、かなりの覚悟が必要ですのでお気をつけ下さい。

やっぱりこの寒さには耐えきれないので、今度は違うところに行こうと思っています。

帰りには、前からネットではちらほら名前を見ていた「いがぐり苑」というラーメン屋さんによっていきました。

コメントでは、賛否両論ですが結構評価が高いです。

131417480128689900

まぁ 熊本ラーメンですが、コメントで多かった豚骨くさくて濃厚というのはそれほどではなく、玉名ラーメンの方が強いです。

それに、どっちかというとしつこさの無いスープでした。

ニンニクが入ってるので、子供にはちょっときつかったようです。

けんちゃん的には、塩辛さが少し控えてあるといいかなという感じでおいしかったです。

そしてお盆はいつものごとく水俣行き。

毎年恒例になってきたそうめん流しに行ってきました。

そういえば、熊本の人はあんまりそうめん流しは行かないと聞きました。

水俣の人は、夏場は結構行きます。

そうめん流しというと、竹で流すやつを想像する方が多いと思いますが、回転式そうめん流しというものがありまして、南の方はそっちが主流です。

元々は指宿の唐船峡が発祥みたいですから、熊本県の南の方しかないのかもしれません。

今回は、大口にある奈加夢羅に行ってきました。

ロケーションも最高で、ごまだれがおいしく地鶏の炭火焼き等のサイドメニューもうまいです。

131417482144469300131417483877071400当日は、満席状態で大賑わい。

131417490238265200131417488374637000横には涼しげな川が流れています。

雨でしたが・・・。

大人8人、子供7人の大所帯だったのですが、混んでいたので一つのテーブルに座りぎゅうぎゅう詰めでした。

かなりの混みようだったので、注文してさらに料理がくるまで1時間ぐらいはかかりました。

そして131417491406897100地鶏の炭火焼き!!

131417472209625900131417473078836500ヤマメの塩焼き!!

131417471492743800131417470185578500なんだかすごいことになっています。

131417474034163000最後の方は、隣が空いたのですかさず子供達だけ移動。

鯉こくが濃厚でとってもうまい。

鯉のあらいもうまかったです。

そうめんは食べようと思ったら、もうほとんど無く2~3口だけ・・・。

子供達に食べられてしまっていました。ざんねん。

とっても騒がしく、慌ただしく、大変なそうめん流しでしたが楽しかったしおいしかったです。

南の方に行ったときには、寄ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です