水俣 湯の児海岸の桜が!?

昨日の夜、所属しているソフトボールチームの練習試合で

1年ぶりに本格的にスポーツしたけんちゃんです。

想像していたより体は衰えていて、ランニングをしただけで膝が痛くなり

キャッチボールをしただけで手首が痛くなりました。

これで、試合ができるのか・・・・・

体の心配をしながらも、何とか無事試合が終了。

体の衰えという物は怖い物です。

ところで、3/7の日経新聞に写真家や、旅行ライター、旅行作家、旅行会社などが

おすすめする桜並木のランキングが出ていたそうな。

1位は、秋田県仙台市の「角館の武家屋敷通り

2位は、岩手県北上市の「北上展勝地

3位は、大阪市の「造幣局・桜通り抜け

だそうな。

そしてなんと、水俣 湯の児海岸通り(最近はチェリーラインと言うみたいです。)が

10位にランクイン。

けんちゃんの地元ですたい。

はぁ~ すごいですねー。かなりローカルな桜並木ですが。

なになに・・・ 記事を読んでみると

「ほどよい高低差でS字にくねるように伸びる桜のトンネルの隙間から、

紺碧の八代海とかすむ天草を望むのも良し、遊覧船から桜の帯を眺めるのも良し」

だそうです。

なるほどー。 こういう取り上げられ方はとてもうれしいですね。

しかし、昔はもっと桜が多くて、それこそ桜のトンネルを取っているような感じでしたが

台風で倒れたり、枝が折れたりしてまばらになってしまいました。

それでも、海と桜と青空が一緒に楽しめる場所は他にはないかもしれませんね。

今週末は、湯の児海岸(チェリーライン)へドライブでもいかがでしょうか。

“水俣 湯の児海岸の桜が!?” への4件の返信

  1. 1.髪型を娘のために、

    「小栗シュン」を目指している

    「小栗ツン」です・・・

    つまらんとです・・・

    ブログ開設おめでと~う!!

    戻ってきたときは
    また飲みにいこうね~!!

  2. 2.運動不足だな!

    昔の憲ちゃんは、機敏だったよ!

    長野はまだ、桜が咲きません、4/10ぐらいから開花だと思われます。

    3/31にまだ雪が降ったぐらいです…。

    いまだに、朝晩は激寒だよ。

  3. 3.つんちゃんさん コメントありがとうございます。

    けんちゃんもそちらとあちらのブログ読ませていただいています。

    水俣も、つんちゃんさんや皆様のがんばりで元気を取り戻すことでしょう。

     
    とまぁ 他人行儀なお話はこれくらいで、いろいろいそがしそうやけど
    お互いがんばりましょう。

    いずれ、姉妹で!!

  4. 4.まるちゃん!?

    なんでこのブログ知ってるの?

    なんか、はずかしいなぁ。

    こちらの桜はもう散りました。

    実は、また1級落ちまして、製図試験を受け直しです。がっくし・・・

    まぁ、お互い この不景気をがんばって乗り切りましょう。

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です