S様邸 上棟!!

と その前に、暗い話しですが・・・。

最近、本当に虐待のニュースが多すぎです。

しかも、とてもじゃないけど理解しがたいような虐待で、内容を見るたびに胸が苦しくなります。

泣き声がうるさいとか、遊べないからとか・・・。

どんな子供でも、泣くしウンチもするしおしっこも漏らす。

子供の頃から何でもできるわけないでしょ。 だって子供だから。

何がいけないんですかね~。

周りの環境なのか?不況のせいなのか?児童相談所の対応なのか?親なのか?親の親なのか?

どう考えても子供のせいではないのですが・・・。かわいそうで仕方ありません。

まぁ 最近は子供の親殺しもありますから、子孫繁栄という動物的遺伝子が異常なのか、家族が家族という機能をできなくなってしまったのか?

とにかく、こんなニュースは見たくないものです。

建築に携わるけんちゃんとしては、家族が家族として楽しく暮らせる家というか、暮らしを提案できればと思っています。

というわけで、今回は春日のS様の上棟!!

128076046074325500まずは、土台をしきましょう。土台をしかないと柱が立ちません。

このときの注意点ですが、土台はまっすぐしきましょう。

土台が曲がっていると。家が曲がりますよ。

128076047857026200こちらは、上棟前の木材です。こんなにたくさんの木材で家が建っていきます。

128076050570135900さぁ 始まりました。

128076053961743200おぉ~っと 小さい大工さんも大活躍です。(長男涼太君8歳)

夏休みだから、ちょっとつれてきて見ました。

ちなみに将来の夢は料理人です。

1280760557261497001280760695142360002階の床組みが終わりました。

128076067638525800S様邸は、県の柱プレゼントに見事当たりましたので、しっかり使わせていただきました。(そのときの様子はこちら

1280760724292991001280760753858238002階の床は、水平面の剛性を上げるために集めの合板を張ります。これで耐震性能もアップ。

128076082752456900棟木(一番上の屋根を支える横木)を収めた後、明日のために垂木や屋根板をクレーンで上げて、今日のところはここまでです。

その後、お施主様をお迎えして上棟祝いです。

128076085237917300お施主様とけんちゃんと大工の棟梁と、塩、米、酒を建物の4角にお供えして

128076086832081600お施主様からのねぎらいのご挨拶の後、社長の乾杯の音頭で”おめでとうございま~す”。

無事、上棟が済みました。

今後は筋交いやサッシの取り付け、ハイブリッドのソーラーコレクターの取り付け、瓦葺せなど進んでいきます。

“S様邸 上棟!!” への1件の返信

  1. 1.棟木(一番上の屋根を支える横木)を収めた後、明日のために垂木や屋根板をクレーンで上げて、今日のところはここまでです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です